プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界制覇主義などを掲げる秘密政権はあるのでしょうか。あるならば、どのような思想信条を持っているのでしょうか。

A 回答 (5件)

実際に存在していれば「教えてgoo」に掲載することは不可能でしょうね。

存在したとして「教えてgoo」にその存在を明らかににされる程度の組織なら「世界制覇」は無理でしょう。
 本気で世界制覇を目指していて、なおかつその存在が寸分も漏れないまでに周到な秘密保持をする・・・ 恐ろしいまでも無駄ことに労力をかける組織ですね。まず構造改革を行わないと世界制覇は無理でしょうね。

まあ、太田龍や宇野正美や広瀬隆といった陰謀論者のお話を本気にされるのであれば、話は別ですが・・・ 陰謀論がいかに有害であるかを、次の「反米主義・アメリカ」を「秘密政権」に置き換えて読んでみてはどうでしょうか。

「国政や国際紛争において、人々が被る不幸の大半は誤った知識の蓄積が原因となっている。
 経済や外交上の危機、内戦や国同士の戦争も、もとをただせば、現実をしっかり分析しようとしない姿勢が引き金になっている場合がほとんどである。
〔略〕
 一国の、もしくは国家間の平和を考えたとき、その最大の敵はイデオロギー論者(空論家といってもよい)である。
 〔略〕
イデオロギー論者は自らの失敗の責任を、まず例外なく第三者になすりつける。〔略〕 このような精神構造では、ある国や社会、政党、文明が、自らの行動や失敗を振り返り検討する必要はなくなる。
 反米主義に関しては、今日間違いなくこれらの条件が完全に満たされているといえよう。
 反米主義のおかげで、多くの国家や文明は、理想的な敵を見つけることができた。
 それによると、国際舞台における自国の衰退ぶりや、内政の混乱、経済や科学、文化の劇的な失墜の責任はすべからくアメリカにあるということになる」
ジャン=フランソワ・ルヴェル著『インチキな反米主義者、マヌケな親米主義者』
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロレタリアートによる世界同時革命を標榜している組織は今でもありますよ(教条主義的マルクス主義団体など)、一部過激派などはそうですね。

一応、秘密党です。

それ以外で思想信条をもって世界を制覇しようとしている秘密組織はないんじゃないかな、というか、イデオロギーと世界制覇は別でしょう。

なお、世界の動向に影響を与えているような秘密の集会はあっても不思議はないと思います。世界規模の企業の動向なら十分影響ありますが、その開催や内容、たぶんメンバーも保安上の理由もあり、一般には秘密ですからね。

陰謀論者が好む三極会議とか、○○家の陰謀などがあるかというと?ですね。これが宇宙人となると・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそも地球は、宇宙人(ヤーウェ(アラー・帝釈天)、ガブリエル、ミカエル等)の遺伝子操作実験場なので、アダム・エヴァ等が造られる前から、地球・人類・歴史を支配している といえます。

「神の国」の存在を信じていない人もいる・星の場所を知る地球人はいない という意味では秘密政権といえるかもしれません。

思想・信条

科学技術至上主義です。
 科学技術(不老不死の技術等)が人間を幸福にする という思想です。

地球人を自分たちの後継者として育成し、様々な災い・試練を与えて、知性レベルを審査し、地球人を後継者にするか、他の星に造った人類を後継者にするか を判断する  という思想信条(計画)を持っているともいえます。

もちろん、死後の人間を再生させて、個人ごとに審判を下すという思想信条も持っています。

なお、本物の宇宙人が現れる前に、ヨハネの黙示録にあるように「カエルのような悪霊」と「年を経たへび(龍)」が地球支配を掲げて現れることになっていますから、これも世界制覇を掲げる政権といえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

壮大な世界観が目の前に広がりました。ありがとうございます。

世界制覇をしたいと思う人はそれなりにいるとは思いますが、政治家になってそれを行おうという人は少ないと思います。

政治家やヤクザは利用するものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あるとは思いますけど「秘密政権」だと分からないですよ。

分かった段階で「秘密政権」では無くなりますし。
なんで思想信条も分からないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。ありがとうございます。