アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国に支店がある中小企業(従業員約1000名)です。経営者は実質会長(86歳)でありこの人物は創業者でもあります。会社を創立して65年目です。ほとんど会社から出ずに回りの取り巻きの意見も全く聞かなくなりました。このようなワンマンオーナーを退陣に追い込めるとすればどのような段取りで行えばよろしいのでしょうか?まぁ~本人が死ねば何の問題もありませんが・・・。ちなみにわが社は組合がありません。

A 回答 (2件)

「なぜ退陣に追い込まないといけないのでしょうか?」

その理由を掲げて、他の社員の共感が得られるかどうか・・・?
退陣してもらった後で、今より良い経営体制が描けるか?そして。それは他の社員の共感をえられるか?

これらの答えが見つかるのであれば、「行動」しましょう。それができないのなら、詮無い愚痴をこぼしても、結果自分自身が惨めになるだけです。
後ろ向きのエネルギーは、誰にも幸せをもたらしません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。なぜかと言われますと今年に入ってから急に何でも自分でやりたがるようになり、それはそれで良いのですが全く人の言う事に耳を貸さなく、高齢のせいかもしれませんが自分の言ったこともあまり記憶にないらしくせっかく決めた事を何度も変更になったりとか・・・。
社員としては経営者に従うのは当然とは思いますが自分の言ったことも覚えてないとか方針をコロコロ変えられるとこちらの方も心配になったもんで・・・。
死ぬまで現役って言われるよりきっちりと世代交代を考えて欲しかったもんで質問してみました。
我々も生活を持ってる人間ですので少しでも将来が見える゛大将゛について行きたいなぁ~と思いまして。
取締役達も死ぬまで我慢、みたいな気持ちでいるみたいですけど・・・(笑)

株式会社であるならば、役員である取締役を選任できるのは「株主」だけです。

その会社の株式を取得して、株主総会で適任者を選任することです。

「会長」が株式の全部または大部分を持っているというようなことであれば、どうしようもないでしょう。
    • 0