アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3連休で四国へ夫婦で旅行に行くことにしました。
広島発で瀬戸大橋を渡って車で行こうと思っています。
2泊目は坂出の旅館を予約したのですが、1泊目の宿泊先が決まっていません。
広島から車で走り続けて行ける範囲でおすすめの宿泊施設・キャンプ場があったら
是非教えてください!

その他おいしい食べ物屋さんや楽しめる場所などなど、なんでも結構ですので
四国情報をお願いします!!

A 回答 (4件)

再びkimgwaです。

あの…、「しまなみ」経由に予定変更になっちゃったんですか~(笑)。

じゃあ、尾道の朱華園というラーメン屋も是非お勧めします。昔、向島に住んでいた頃、オヤヂに連れられて、渡船でよく通いました。

味が変わったという意見もありますが、数年前に2杯喰ってみても、全国のラーメンを喰い歩いている私にとって、引き続き5本の指に入ります。

松葉川温泉&キャンプ場を紹介しているサイト
 http://www.attaka.or.jp/course1/kanko9/c4.html

と、讃岐うどんのサイト(↓)をおまけしておきます。

検索するとわんさと出てきます。好きな人が多いんですね。
 「山越」は実に旨いらしいです。私はまだ行ったことがないので宿題です。

あ~「本当に旨いうどん」喰いてぇ~!

よし、今日の昼は「本当に旨い」訳ではないけど、コンビニのうどんにしよ~っと。うどんって、食べることにやたらと求道的・戦闘的になるラーメンと違って、ほのぼのするんですよね~。

もう、腹が減ってます。goo~

※高知の鰹も旨かった(戻り鰹はまだですね。)し、大歩危小歩危もきれいでしたよ。紅葉にはちょっと早いかもしれませんが。

どうぞお気を付けて行ってらして下さい。

参考URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~shika/dialy/19990807/u …
    • 0
この回答へのお礼

kimgwaさん、ありがとうございます!

はいっ。行きは「しまなみ海道」帰りは「瀬戸大橋」を使うことにしましたー。
どっちも初めて通るんです。楽しみです♪

松葉川温泉林間キャンプ場、絶好のロケーションでありながら利用料がなんと無料なんですねー。なんて太っ腹。
もし今回がムリでも来年の夏には絶対行こうと思います。毎年、夏は高知でキャンプというのが、我が家の恒例行事なんです。本当にいいところですよね。

讃岐うどんツアーのページも拝見しました。すごく面白かったです。
私も今日の昼はうどんを食べてしまいました。本場に行ったら「山越」に行ってみようと思います。

>もう、腹が減ってます。goo~
かなりウケてしまいました。

たくさんの貴重な情報をありがとうございました。

しまなみ街道の中ほどに住まう者です。

地元の私でも感動した所は、大島の吉海町の亀老山(きろうさん)です。お天気さえ良ければ、360度の多島美を楽しむことが出来ます。3連の吊り橋、来島大橋が今治まで連なる様子が、眼下に見下ろせ、夕日の頃はまた格別です。カメラマンも沢山並んでいたり、テレビの中継カメラも常設されているようなので、もしかしたらテレビ、写真でお馴染みの構図かもしれませんが。時間があれば、そしてお天気が良ければぜひどうぞ。しまなみ街道沿いは食べ物はやはり魚ですね。早い潮流にもまれて育った魚は美味しいですが、近頃は養殖の魚も増えて来たので、できれば地元の評判など聞いてから行けば、ベストかも。
    • 0
この回答へのお礼

doramimiさん、ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
しまなみ海道、行って参りました。
残念ながらdoramimiさんのご回答を拝見したのが帰ってきてからだったので
亀老山へ行くことができませんでした(; ;)
途中いろんな島を探検しながら、立ち寄った料理屋さんで食べたイカの刺身の
おいしかったこと!また食べに行きたいです。
そのときは、亀老山にも行ってみたいと思います。ありがとうございました!

今年6月に四国・瀬戸内をレンタカーで旅したものです。

”しまなみ海道”にいかれるなら時間をゆっくりとってじっくりいかれることを
おすすめします。
とにかく良かったです!!海も橋も島もみ~~~~~んなすっごくきれいで
行ってよかった!!といまでも忘れられません。できればこまめに降りられて島も
ご覧になってはいかがですか?
”たこめし”おいしいですよ。
多々羅しまなみ公園(大三島)からの多々羅大橋のながめもよかったです。

ちなみに、私は福山に泊まり”しまなみ海道”を午前10時くらいにはいり、今治で今治城に寄り道後温泉に行きましたが。午後5時くらいには着きました。

天気が良いといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

hamham55さん、ありがとうございます。

そうですね、せっかく「しまなみ海道」を通ることだし、瀬戸内の島にも寄ってみようと思います。”たこめし”で腹ごしらえしつつ。

盛りだくさんの楽しい旅になりそうです。
あとは、お天気ですね。晴れた秋の日の瀬戸内、格別にきれいでしょうねー。

どうもありがとうございました!

食べ物情報のみですみません。

せっかく讃岐へ行かれるのですからぜひ、本当の讃岐うどんを喰って来て下さい。

町はずれの製麺屋の一角を店(といえるほどのモノではありませんが。)にしたようなところで、うち立ての麺をすするのはよいですよ。

1杯100円ぐらいです。あとはトッピングの自己申告…。

ただし、午前中、というより朝が勝負です。
 午後になると麺が死にます。

詳しくは地元で売っている「恐るべき讃岐うどんvol1~4」でもご覧下さい。

いい天気だといいですね。

※道後温泉は行かれますか?(広島からなら、しまなみ海道の方が早いか…。)
国の重要文化財にすっぽんぽんで入れる唯一の建物です(笑)。

四万十川の沈下橋もどうぞ。とうとうと流れる水面を見てぼお~っとするのもいいですよ。西土佐町(だったかな?)の松葉川温泉はすぐ裏が四万十の支流で、居心地よかったです。

瀬戸大橋経由だとちょっとこれらは遠いでしょうか。
 しまなみ海道経由なら今治にあがって、いわゆる「Vルート」で回れそうですが。

ご参考までに(食べ物だけではなくなってしまいましたね。)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
うち立ての讃岐うどん・・おいしそう!絶対食べようと思います。
貴重な生の情報をありがとうございます。

しまなみ海道という手がありましたねー。
行きは、しまなみを使うことに予定変更しました。
こうなったら、小さい円を描いて四国4県まわってみようかな~。

ステキな旅のプランのヒントも与えてくださり、とても感謝しています。
ありがとうございました。たのしい旅になりそうです。わくわく♪