アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MPVに乗っています。
カッティングシートで内装を変えたいと思っているのですが、カッティングシートは熱に弱いと聞きます。夏場の暑い車内で縮んだりすることもあるそうで、その対策として内側に少し折り込まなければ行けない、ということは調べました。質問なのですが(1)どれくらい折り込まないといけないのか(2)あとから簡単にはがせるのか
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実際におやりになってみればお分かりと思いますが、自動車部品ショップで売っている程度のカッティングシートは案外粘着力が低く、ことに樹脂パーツや樹脂レザー部分に貼ると、わりにすぐ剥がれて浮いてきます。

事実、わたしの愛車のセンターコンソール部分の平らな樹脂成型のままの部分に木目のカッティングシートを貼りましたが、半年ほどで、なんとなく粘着力が落ちて、押すとパリパリといった、くっ着いては剥がれるような音がします。このシートは端部を部品の接合部に押し込んでいますので、そのまま剥がれることはありませんが、その浮き加減がなんとも不快なものです。

しかも、一旦剥がすとなると、今度は多少ながら粘着糊が部品全面に付着しています。もちろんこれを取り除く手段もありますが、とにかく中途半端です。

ただし、このようなシートはガラス面とか平らで平滑な金属面にはかなり長く貼り付いているようですが。

といったわけで、ご質問から想像しますと、かなり二次局面のある部分にもお貼りになりたいご様子。となると、とにかくシートを二次局面に加工してからでないと下地に密着しませんし、たとえかなりの部分を裏側に巻き込んでも、あくまでもシートは粘着しているだけですから、車内温度の高低の繰り返しとともに、シートが伸縮を繰り返し、その結果、まるで寝相が悪くてフトンが少しずつずれて、やがてはどこかに行ってしまうような調子で、ズルズルと引っ張り出される感じになるはずで、やがては、たぶん、ボコボコと浮き上がった感じになろうかと思います。

とにかく、小さなシートを二次局面の部分にでも貼ってみて、その様子をたしかめてから本格的な施工にとりかかった方がいいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。雑誌のDIY特集などを見て感化されたのですが…あきらめようかなと思います。

内装をカッティングで・・・との事ですが、インパネやドアの内張りなどをやるのでしょうか?

もし、そうでしたら湾曲の箇所がほとんどですのでシート自体を引っ張りシワを無くす工程になると思うますので、熱によってその引っ張って貼った部分が元に戻ろうとする力は働くと思います。せめて1cm位は内側に折り込んだ方が無難でしょう。
 剥がすのは、その粘着を貼っていた期間にもよると思いますが、長期に渡って貼っていれば粘着も強度をましていますので、粘着だけ残って剥がれる可能性があると思います。・・・多分、ガムテープなんかで糊は取れると思いますが。
    • 2