プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在25歳の女です。大学入学と同時に田舎を出て、大学4年間と就職してから3年間、都会で生活してきました。今年の3月に退職したのですが、転職先が決まらず、経済的な不安から実家に戻ってきました。その後、やはり都会で働きたいと思い、インターネットで情報検索しながら就職活動をしています。しかし、面接などで「採用が決まれば転居する」とは言っていますがあまり受けがよくないように思います。採用されない理由はもちろんそれだけではないので、自分でもっと見つめなおさないといけないとは思っているのですが、やはり、もともと都会に住んでいる人と比べると不利なのでは…?と少し引っかかってしまいます。都会で働きたいと思っていたらやはり都会に引っ越したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

大学で4年間+3年間仕事して都会に住んでいた経験があります。

今年3月に退職して田舎に帰った。転職先が決まらず、経済的な理由で。その後、「やはり都会で働きたい」と思い、ネットで活動。

計7年間、都会で暮らしていた経験があります。これは問題ないですね。その次、僕が面接官だったら、"退職した理由"を聞きたいです。そして、田舎に戻ったにも関わらず、"都会で働きたい"と思った志望理由も聞くと思います。

もし、本当に"都会で働きたい"と強く望んでいるのであれば、リスクを背負って就職活動をした方が、説得力はあると思いますが、絶対的な理由にはなりません。

厳しいことを書きますが、やはり、田舎だろうがあるいは海外だろうが、"この人を欲しい"と思わせることができれば、採用されると思います。
田舎暮らしが不利とは思わないけど、リスクを背負う情熱はあった方が有利にはなると思います。いろいろと就職活動は大変だと思いますが、頑張って下さい。成功するまで活動すれば必ず成功します。^^v

この回答への補足

ありがとうございました。退職した理由は、3年契約で働いて期間が満了したからです。これを言ってしまえば、その間に将来を考えて動くこともできたと思われてしまうと思います。3年間、仕事をしながら自分のやりたいことがなかなか定まらなくて、結局スクールに通ったり通信講座を取ってみたり、じたばたしながらも決定的なものにはならず、そのまま時間だけが過ぎて終了してしまいました。
実は大学卒業時、3年働いたら留学したいと思っていたこともあって、働きながら留学資金を貯めてきました。退職して田舎に帰ったのは、その頃まだ就職か留学か迷っていて、留学するのなら都会に残ったのではせっかく貯めた資金が生活費に消えてしまうと思ったからです。しかし、留学するなら語学留学だけというのは嫌で、やはり将来のプランを立てて、そのスキルアップのために役立つ留学にしたいと思い、自分の方向を見つけてからだと思っていました。
退職してから2ヶ月少し、自分の将来をじっくり考え、ようやく少し自分に合うと思う、やりたい方向が見えてきました。私の田舎には私が目指す方向の仕事があまりありませんし、またスキルアップのために学校に行きたいと思ってもそういった学校もありません。それでやはり都会で就職したいと思いました。
でも、vegabond_0710さんの言われるとおり、住んでいる所より、最後は人間的魅力なんだと思います。でも田舎にいるのと都会にいるのではやはり情報量も違いますので、一旦都会に出て限界と思うまでやってみます。ありがとうございました。

• 0

都会で働きたい強い希望があるのであれば、まず引っ越してそれから就職活動をしましょう。

勤務地が少し限定されるかもしれませんが。
「採用が決まれば転居する」と言うのは面接のとき少しマイナスです。4年生の大学を出てますし、あまり選ばなければ仕事は結構ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少しリスクはありますが、やはり都会に出ようという気持ちになってきました。今は自分の方向性が少し決まってきたので、それに向かって転職活動していきたいと思います。ありがとうございました。