プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。前回質問した九州の女で
都会への転職を希望している者です。

田舎から都会へ転職って難しいですね。
就職も転職も今までダメで諦めて田舎で
働いていました。何故か田舎での就職が
決まりやすいです。
都会では、スキルも経験もあるのね。是非
ウチでの就職を前向きに考えます。と
面接で言われ、それなりの案内を
されますが。やはり田舎からわざわざ
転職をためらってしまうのでしょうか。
それに歳も24となのでいつかは田舎に
戻るかもしれない。とか。

ビジネスホテルで泊まりながら見つける
よりもいっそのことシェアハウス等で
住みながらの方が見つけやすいのでしょうか。

親からは今までは何も言われなかったですが
そろそろ諦めなさいと言われてしまいました。

昔から都会で働くことは夢だったのですが
都会との縁がないのかな?働く環境を選ぶ権利
がないのかな?と思うと悲しいです。
諦めたら一生後悔すると思います。

A 回答 (7件)

気持ちは分かるけど、悩む方向性が違うかなーって感じる。



質問者の場合は、「田舎から都会が難しい」というよりも、一般的な線路から外れてしまったという感じじゃないかな。
新卒ではない24歳という中途で就職することの難しさに直面しているんだと思うよ。
例えば大学の新卒で就職するなら、田舎から都会なんて大勢いるから関係ないでしょ。
”田舎”という要素が必ずしも就職に響くとも言えない。
厳しく言えば、採用されない理由を”田舎”のせいにしている。

>都会との縁がないのかな?働く環境を選ぶ権利がないのかな?

働く環境を選ぶ権利がないんじゃなくて、厳しい言い方だけど、雇用側から選ばれる要素がないんだよ。
田舎では採用されるというのは、田舎ではあまり人材がいないから採用されるけど、都会では人材が大勢いるから採用されないということ。
その“大勢いる”中でも上位に食い込めれば採用される。
質問者はその要素を増やしていくように心がけていけばいいと思うよ。


それと。
質問者が”都会”と言っている場所にいきなり就職が難しそうだと感じているなら、その周辺の都市で就職してみれば?
もし本当に採用官が“田舎”を理由に採用していないのなら、隣りの県あたりからなら不採用になるほどの”田舎”扱いされないだろうし。
その周辺都市で2~3年働いたら“都会”の会社に転職。
その頃には26~27歳だから、まだまだ採用される年齢。
能力や経験を積んだり資格を取得したりして、”都会”へ行く準備を整えていくといいんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。
今回の転職は難しかったですが自分を見つめなおす良い
機会になりました。関西でしっかり頑張っていきます。

お礼日時:2016/03/31 14:08

現在の居住地が日本国内である場合、採用に影響することはほぼありません。


新幹線通勤とかだと通勤負担による体力の心配等が多少心配にはなりますが、会社は規定の交通費の上限以内しか払いませんし、
就職が決まれば都内に引っ越してくると説明しているのであればなおさらです。

たまたま応募した会社とのご縁が無かっただけでしょうから、自信を無くさずにトライしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、返事が遅くなり申し訳ありません。
さて、この度、4月より関西で働くことになりました。
諦めないで良かったです。
頑張ります。

お礼日時:2016/03/31 14:00

諦めたら一生後悔する、とわかっているなら諦めないほうが良いと思いますよ。



不採用の原因に、住居が都会にないことを挙げていますが、それも一要素として考えられるかとは思います。
もしその条件が原因なら、ウィークリーマンション等にしばらく住んでみるというのもあるかと思います。

年齢は問題ないと思います。

都会は人口が多いので、どうしても倍率が高くなり
20人が応募しても受かるのは、一番上の一人だけ、ということが起こり得るのではないでしょうか?
あなたにしかできない何か、というのがあれば
採用に結びつくかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、大変おそくなり申し訳ありません。
関西で4月より働くことになりました。
何回か上阪して時間がかかりましたが…。

お礼日時:2016/03/31 14:02

あなたの夢が都会で働くことなのであれば、


あきらめるべきではないと思います。
ただし、今現状なかなか都会の転職先が見つからないのであれば、
地元でお仕事しながら、気長にさがしてはどうですか?

急いで、焦ってさがしても良い会社にめぐりあえるとは思えません。
「ビジネスホテルで泊まりながら見つけるよりもいっそのことシェアハウス等で住みながら。。。」
などして焦って見つけても良い会社にめぐりあえるとは思えません。
私なら
地元の会社で勤めながら気長に転職活動をします。
転職活動の仕方としては、
お仕事帰り、休日は地元のハローワークに登録、全国の求人から希望の転職先を探す。
複数の転職サイトに登録後、夜は転職サイトから応募する。

面接のあるときだけ都会に出てくるだけでいいです。住み込みの必要なし。

とにかく急がず、焦らず、気長に良い会社を見極めて都会で働いてください。
転職は縁のものです。
きっと良い縁が見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。
実家で対策をし、自分をしっかり見つめなおし
何とか内定を頂けました。
関西でも頑張ります。

お礼日時:2016/03/31 14:09

一般論を言えば、田舎よりも都会の方が働き口が多いですから、都会の方が就職しやすいでしょう。

会社の数が全然違いますから。
でも、単に都会で働きたいというのでは動機が足りないですね。都会で何をして働きたいのか、そのためにはどのようなスキルがあるのかが明確になっていないと採用されにくいということだと思います。

ちなみに、都会とはどこでしょうか。福岡?大阪?東京? 九州からだと選択肢が沢山あっていいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何がしたいか、スキル等しっかりまとめたうえで
採用されました。関西でも頑張ります。

お礼日時:2016/03/31 14:03

地方から出てきた人は家賃が掛かります。


同じ待遇でも手取りは少なく不満を感じて辞めやすいそうです。
またホームシックになり辞める人もいます。
なので同じ評価なら採用されにくいのは確かです。
他の応募者より一段優れているところを見せつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。
採用されるまでに時間かかりましたが、せっかく
内定を頂いたこそはしっかり頑張っていこうかと思います。
スキルや目的をしっかりまとめ、自分を見つめなおす機会に
なりました。

お礼日時:2016/03/31 14:06

単に仕事探しなら、田舎より都会の方が圧倒的にあります。


>都会では、スキルも経験もあるのね。是非
>ウチでの就職を前向きに考えます。と
>面接で言われ、それなりの案内を
>されますが。やはり田舎からわざわざ
>転職をためらってしまうのでしょうか。
この意味が解りません。
「スキルも経験もあるのね。」と面接の際言われるのですよね?
それでいて自分で辞退してしまうと云う意味でしょうか?

あなたの問題は、あなた自身が何をやりたいかが、
明確でない事ではないでしょうか?
都会で働きたい以前に何をどこで(会社など)働きたいかを決めることだと思います。
今どき求人情報など、どこにいても集められますから、
今お住いの住所で都会に応募して、
決まったらアパートでもシェアハウスでも探せば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、遅くなり申し訳ありません。
目的やスキルをまとめ、なんとか内定を頂きました。
関西でも頑張ります。

お礼日時:2016/03/31 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!