アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職になってもうすぐ1年になる25歳の女性です。3年間接客業のパートをしていましたがストレスからくる体調不良により退職いたしました。最近体調も良くなってきたためPCの資格をとり今は簿記3級の勉強中です。
3月くらいからパートやアルバイトの仕事を探してみようと思うのですが面接で1年以上何をしていたのかと聞かれたらどう説明したら良いでしょうか?前職を体調不良で辞めたことは言わないつもりですので『介護をしながら資格の勉強をしていました』と嘘をついても良いでしょうか?
実際は、辞めて1か月後に突然祖母が亡くなり、認知症の祖父は一人暮らしをしていて、自分のことは自分で大体できるのですが買い物や料理などはできないため毎日母が仕事帰りに必要な物の買出しに行ったり夕ごはんを作ったり掃除などをしに寄っていて私は何もしていません。母は私がしていたことにしたらどうかと言ってくれるのですが、大丈夫しょうか?
あと、パートでも前職を辞めた理由など調べられたりしますか?
まだ先なのですが毎日面接のことが心配でたまりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

前職の職歴や退職理由は、質問者さんを採用する会社にとって非常に重要です。


原則的に、正直に回答してください。

その上で、例えば人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。


> 母は私がしていたことにしたらどうかと言ってくれるのですが、大丈夫しょうか?

買い出し、料理や掃除なら、今からでもやれば3月までには既成事実に出来るかと思います。
    • good
    • 1

> 面接で1年以上何をしていたのかと聞かれたらどう説明したら良いでしょうか?



・家庭の事情
・自己啓発
・人生設計のやり直し
・素直に、過労でぶったおれたんで休息してました

なんてのがいいかもしれませんね。
ただし、もちろんそれによって自体が改善していることと、
1年の休養期間の有意義性を主張をしなければいけません。

> 『介護をしながら資格の勉強をしていました』と嘘をついても良いでしょうか?

いいんじゃないでしょうか。
嘘というか、採用側も求職者も
ある程度は建前でしか喋れない部分がありますのでお互い様だと思います。
ただし、つっこまれてボロが出るのはかっこ悪いですし、相手に悪いです。

あとは、嘘をつくわけですから、
当然入社は、嘘を正当化するために更に嘘を積み上げていくことになるはずです。
結構精神的にくると思いますので、そこはご覚悟がいると思います。

> あと、パートでも前職を辞めた理由など調べられたりしますか?

正社員採用でやるような企業がたまにあると聞いたことはありますが、
一般的ではないと思います。

パート・アルバイトでしたら、そこまで気に病む必要はないと思いますよ
    • good
    • 0

仕事をしていない間資格取得をしていたのですからその勉強に勤めていたと答えれば良いと思いますよ


あと介護の件も2~3回しただけでも「祖父の介護等~」と等をつければなんとでも言えます
ただこの時に介護を通じて感じた事を言えば相手にとって説得力が増すでしょう
余程の職種じゃあ無い限り元の職場に事は調べられません
理由は聞かれると思いますが調べる事は滅多にありませんよ
その一年間に何をしていたか、何を得たかが重要だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!