プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日面接があります。
希望の職種なのでなんとかうまくいけばいいなと思います。
ただ前職が短期で業務内容が合わなかったと職務経歴書に
書いたので必ず明日理由を聞かれると思います。
前職は個人病院で働いていましたが経営者と合わず最終的には
あなたにはあの仕事は難しいので辞めてくださいというようなことを言われ
辞めるように促されました。悔しい思いをしましたがなんとか面接でうまく
説明できればと思います。
今までは電話対応だったり、患者さんの次回の予約がうまく取れなかったのでと
言っていました。
今回は今まで個人病院で働いたことがなかったんですが実際働いてみて
総合病院とは違い求められていることが多くそれにうまく対応できなかったので
と言おうと思いますがどうでしょうか?

A 回答 (5件)

人事労務コンサルタントをしている社労士です。


何でも正直に話した方が良いですよ。幾ら取り繕っても、欠点は隠せないものです。色々な要求に臨機応変に対応することは苦手だということを自覚した上で、自分の長所である個性(例えば、一つのことに打ち込んで立派に仕上げる能力)を活かすことができる職場で働きたいと話せば、好印象を持たれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。今日面接に行って来ました。
隠すこともできなかったので面接ではうまく説明しました。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 18:33

No1回答者です。


採用になることをお祈りします。
万が一、不幸にして不採用になったとしても、今回の経験を次に活かせば、きっと良い就職先が見つかるでしょう。
就職は結婚と同様、最終的には縁があるかないかで決まります。正に「人事を尽くして天命を待つ」という心境で、朗報が届くのを待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
私は転職回数も多いのですが今回の面接では色んな経験をされていますねと
言われ転職が多いことをいい意味で捉えてくれた面接官でした。
もし、今回がダメでも無駄にはならないので今後も職探し頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 14:52

これは相手次第ですね。


なれた面接担当ならば、その退職の事情は巧妙に聞きだすと思いますよ。
貴方の言うようなことが退職の理由ならばここでも同じことを起こすかもしれないと心配するのは当然です。
そういう不安の無い人を取りたいのですから、採用側としては当然です。
ただ貴方のほうから聴かれもしないことを言う必要はありません。
この文章の意味がわかりにくいのですが、貴方は総合病院から個人病院に転職されてそこで短期で退職したと言うことですね。
今回の応募先がまた小さな医療機関であればおなじような問題は生じないでしょうか。
そのためには、前職では難しい職場でいろいろと教訓も得たので、今後は同じことにならないように出来る自信があるとでも言われてはいかがでしょうか。
要するに過去に失敗は事実としてもその経験で多くのことを学んだので、今後はもっと上手に対処できると言う言い方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。
そうですね。小さい職場だと確かにまた同じことがあったらどうしようと
不安にもなりました。前職みたいに経営者がワンマンだとまたそういう可能性も
あるのでなるべくそういった職場は選ばないのも手かなと思います。
今回の面接は終わりましたが皆さんの意見を参考に今後も頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 14:41

なにも正直に話す必要はありません。


トラブルが原因だと、たとえ相手方に非があったとしても 面接者は 応募者が自分の都合のいいことしか言ってないと  判断しがちですし どういう理由にせよトラブルがゲインで辞めた人は嫌います。また、うちでもトラブルを起こし 転職した他社で言いふらすのではないかと。そういう実態を知らない人はキレイ事を回答しますが、その回答を信じて対応し裏目に出ても 責任は取ってくれませんよ。
常識的に見て、最後に書かれている理由が妥当でしょう。
まあ、幾つかの回答を比べてみて どれが建前ではなく実際に即しているか 考えてみるとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返事が遅くなりすみません。
確かにそういう意見もあるんだなと思います。色んな考えが聞けてよかったです。
今回の面接は終わりましたが参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 14:32

転職を数回した人間です。


ちなみに人の採用で30人以上面接したこともあります。


私は、正直に退職理由は言ったほうがいいと思います。ただし、「個人病院で働いていましたが経営者と合わず」とだけ言ってしまうと、「じゃあこの病院では人間関係はうまくいくのか?」と思ってしまいますね。

したがって、私なら「いかに前の経営者の方針のどのあたりについていけない」というのを話をして、しかもそれを先方の面接官が共感を呼んだり納得してくれる内容ならいいと思います。

例えば、「前の経営者は、パワハラ・セクハラが多すぎ」とか、「前の経営者は、病院を私有化していた」とかでしょうか。


お考えになられている、「個人病院で働いたことがなかったんですが実際働いてみて総合病院とは違い求められていることが多く」というのもいいと思います。でも、「どのへんが違うから、戸惑ったの?」と聞かれると思います。小さい組織と大きい組織では、やり方が全然違いますから、その好みが出てくるのは不自然ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事に面接ではうまく説明できたかなと思います。
個人医院と総合病院の違いというような説明をしました。
初めて退職理由をうまく説明できたような気がします。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!