アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居に向けて家具検討中です。
対面キッチンの前にリビングダイニング10畳があります。
これとは別に併設して、4.5畳の和室があります。
LD10畳を当初は、ダイニングテーブルとソファーとTVにする予定でしたが結構手狭です。
そこで、大き目のダイニングテーブルとゆったり座れる椅子を買って、これをソファーがわりに使えるのならこっちの方がゆったりしていいなーと思いました。
1)こういうダイニングセットないですか?また、やるとしたらどんなセットが合いそうですか?
2)やっぱりダイニングとソファーは別々の方が良いですか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私もご質問者様と同じような考えで、一時期ダイニングとソファーを兼用しようと、色々試しました。



で、結論から言いますと、テレビなどを見てくつろぎたい時と、
食事の時とでは、姿勢が全く違うので、私の場合は兼用は辛かったです。

ダイニングセットですと、椅子が高すぎて長時間くつろげませんでした。
私は、テレビを見ているときなどは、深く腰掛け、背もたれに寄りかかり、足をのびのびと投げ出したいのです。

で、今度はソファーに座って食べようと思ったら、低すぎてテーブルが合わないので、低めのテーブルを購入。
今度は足も楽でテーブルの高さも丁度良くなりましたが、
いくら硬めのソファーでも、食事するには沈みすぎるのです。背もたれの角度も食事するには不向きでした。

で、結局、わざわざ購入した低めのテーブルに合わせ、
今度は低めの椅子を買う羽目に。
この椅子は、最近よく見かける、コタツにもなる低めのダイニングセット用の椅子です。
低めで幅が広いので、胡坐もかけるくらいゆったりしている椅子です。

ご質問者様にお勧めするとしたら、このタイプかな、と思いました。

こんなの↓とか
http://www.kokugai.com/kagoo/dining_table_tps35o …
こんなの↓http://www.kokugai.com/kagoo/dining_table_nf99le …

・・ですと、リビングとダイニング兼用に良いのではないかと思います。

これはあくまでも私個人の好みですので、ご参考になれば嬉しいです。
でも、最終的には、実際に家具屋さんで色々座ってみれば、
「どうしてもこれじゃなきゃ!」というのに出会っちゃうかもしれませんよ。
せっかくの新居ですものね、色々選ぶのも楽しいですよね。
ステキな家になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど同じ考えです。ご苦労されたところも、すごく分かりやすいです。
やっぱ、和風ダイニングテーブルにリクライニング有りの椅子ですか。自分でもそうなのかな~とは思っていたのですが答えを先に聞けた様で大変助かります。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/06/17 11:05

こんにちは。


モデルルームでこんなのを見ました。下記ページで写真が見られますのでご参考まで。

・・・ですがこれはおそらくオーダーものではないかと思います。メーカーなどはこちらのマンション販売に問い合わせればわかると思います。

参考URL:http://www.izumi9048.com/nsmroom.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まさしくソファーダイニングですね。
こんなのもあるのですね。ビックリ(^^;
早速検討してみます。ありがとございました。

お礼日時:2005/06/17 18:41

仕事で10.5畳のマンションのLDに、ダイニングセットとソファをセッティングした経験が、あります。


単純に広さのみでなく、空間の形や、他のスペースとの繋がりもあるので一概に断定できませんが、実際の生活では、雑誌、文具、生活用品もろもろを収納する箱物(リビングボード・サイドボード・チェスト等といわれる家具)が必要と思われ、これらを納めるのは、非常に厳しいと思われます。
回答者1の方のお答えのように、床座式に割り切るのが、もっとも現実的と思われます。

ダイニングセットのみで考え、ご予算に余裕がおありでしたら、新宿にカンディハウスという家具メーカーのショールームがあります。
このメーカーには、座面の高さが低めで、座面が広い椅子のダイニングセットもあり、ゆったりとくつろぎたい年配のお客様などに、定評があります。ただし、
ゆったりしている分、モダンさ、スタイリッシュさという点には、欠けます。

興味のあるブランドやショップが、おありでしたら、今は、ほとんどのショップに、資格の有無は、ともかく、図面の読めるアドバイザーが居るはずなので、図面を持参して、相談されてみては?

ご希望であれば、有料でもよろしければ、ご相談も承ります。一応、業界で14年のキャリアがあり、接客業は、相性もあるので、完璧とはいきませんが、9割方のお客様には、ご満足頂けていると思いますし、紹介も多い方だと思いますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際引っ越しとなり、おっしゃる意味が良く分かります。
床座ベースで考えたいと思います。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!