プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのように12畳のリビング(対面キッチン含む)にテーブル(85cm四方)と
ソファ(寝椅子)を置こうと思っているのですが、なにせ狭くテーブルを置くと空間が2.5m四方しかありません。ソファでなく床にビーズソファのようなもので座るか迷っております。ソファと床に座るのとではメリット、デメリットはどのように出てくるのでしょうか?(ファミレスのような食事もし休憩もできるような空間はNGです。あくまで別々で考えたいです。)

A 回答 (3件)

こんにちは、設計事務所勤めです。

横3.5縦5.3m位ですか?(二間×三間との仮定ですが違うかしら)

ソファのメリットは立つ座るの動作が楽、洋間にマッチする等でしょうか、床ですと目線が低い事による精神的な落ち着きが期待できる(日本人ですから)・・・説得力無いですが。

対面キッチン+テーブルですか、完全な洋間ですね。
床に座った際テーブルの天板あたりに目線が来ますとあまり落ち着けないのではないでしょうか。
ましてや、横になろうものならテーブルの下面が見えてしまう、いよいよ落ち着けませんよね。
又、キッチンが対面式ですから立った人と座った人の目線の高低差がいよいよ大きくなり、これも宜しくないですね。

ソファをお勧めしたいところです、ただ空間イメージが憶測でしかないのであくまでご参考まで。
    • 0

床に座るのは座布団やビーズクッション・座椅子になりますが座布団は正座や足の崩しで座るのがいやというカタも結構います。

ビーズクッションは気をつけないと形が定まらずうまい事安定して座れません。立ち上がるとき床からだと結構おっくうなのは40を迎えた私の個人的感覚かも知れませんが、ソファー(沈み込みの少ない座面の高いもの)からの方が立ち上がりやすいです。ソファーもよく沈むタイプは座ったら立ちにくいものもあります。

まず、そんなに広くないと意識されているのならば、ソファのサイズに注意しましょう。マンション用や形状によっては76センチ奥行きのものなどがあり、省スペースです。2.5mあいているならば1.8m巾くらいまでのものがいいかもしれません。また、カウチにするともう少し多様なサイズがありますね。何人家族か判りませんがテーブルは対面キッチン側の壁にくっつけて使わないと狭いです。四方から座るのでは面積を取りすぎます。

4人家族でソファー1.8mでは2~3人がせいぜいで残りの人は床に座ることになります。あぶれるならみんな床にしちゃえというのも一案かと思います。
また、あぶれたらダイニングテーブルで寛ぐ家族も出るかもしれません。テーブルの高さを変えられるものでリビングと兼用するかテーブルを移動したり、小さくしてちょっとゆったりしたダイニングチェアやスツールを利用してリビング空間を広く使うなどの工夫はいかがでしょうか。
    • 0

対面キッチンに食卓テーブルの長辺を接するようにして置くとスペースはかせげます。

• 0