アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整理整頓が出来ない(やらない)部下についてどうしたらいいか成功例を教えてください。

質問の通り机の上・営業車が汚く整理整頓が出来ない部下がいます。
余り強くは言わず注意程度でしたが、目に余ることもあり、時々ガツンというと一時はきれいですが、また汚いままです。仕事も雑です。先輩から言われても同じです。
捨てるぞといくら言っても本人の気持ちが変わらない限りは無理だと思います。
こんな奴を変える方法を教えてください。

A 回答 (4件)

(´・д・`)こんにちは。



机は、もしかしてあいつ退職したのか?と言われるほど綺麗にして毎日帰れといってみてください。今のきたない机は仕事が私はできませんと公表してるも同然だと。上司がみたらきっとそう思われるぞと。だから退職したかのごとく片付けろと。大事なのは絶対に他の人が片付けないことです。それでできないなら私なら机をダンボール箱にしてやります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり出来ないのではなくやらない奴にはガツンと行くのも必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 08:17

最近は、大手金融機関、IT会社では、セキュリティの観点から


帰宅時、机の上に書類、文書類を放置して帰る事を禁止しています。
つまり机の上にはペン立てとか、デスクトップPCしかない状態に
なります。
場合によっては市販の書籍が並ぶ場合もありますが、整理されている
事が必須となります。
*ノートPCは引き出し、ロッカーに仕舞うか、チェーン等で固定された
 状態になります。

aspick001さんの会社規模、業種が何かわかりませんが、会社として
規則で禁止すれば良いと思います。
規則例:セキュリティ強化の為に以下を守る事
    1、帰宅時、5分以上の離籍時は、机の上に書類を放置する事を
      禁止する。
    2、仕事に必要ない物を机の上に放置する事を禁止する。
    3、参照回数が少ない書籍、業務に関係ない書籍は机の上に
      並べない事

チーム、グループの規約では、順守は難しいので会社規約とする事が
大事です。
会社として規約化出来ないのであれば諦めましょう。
規約とは関係無しに、整理できないやつは、ダメな人間とが、だらしないと
言うと場合によってはパワハラと取られる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パワハラと規則は難しいですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 08:13

周りの方には申し訳ないですが、連帯責任制のようにして、


自分が机を汚くしていると先輩社員にもそれなりの迷惑をかけるんだ
ということを自覚させてはいかがでしょうか?
例えば毎日15分程早く出勤させて、まずは整理整頓をさせるとかはどうでしょう?
もちろん先輩も連帯責任で早く出勤です。

幼稚で原始的かもしれませんが、
事実としてそのような社員と同じ職場にいる以上、
組織としてそういう人間は受け入れない、
くらいの雰囲気をまわりが作るのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連帯責任ですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 08:14

(1)身の回りの整理整頓すら出来ない人間に、頭の中の考えを纏めることができるだろうか?


(2)万が一、モノを失くした時も「どうせ、自分でどっかにやっちゃったんでしょ」と評価される
(3)整理整頓とは「会社の文化」の問題でも有ります。上司・先輩等、はどうですか?
 しっかり整理されていますか?本人だけ責めてもなぁ、と言う感じもします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上司・先輩もどうか・・・まさにその通りですね。
部署全体で取り組んでいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!