アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

机とテーブルの明確な違いはなんですか?

A 回答 (5件)

机もテーブルも四本の足がある台のことを指すが、何に使われるものなのかが違う。


机とは勉強をしたり仕事をしたりするのに使われるものである。引き出しがついて
いたり、キャビネットを付属品としてつけて近くに置いておくことが多い。
また形としては長方形の形をしているものがほとんどであり、シンプルなものが多い。

それに対してテーブルとは、飲食をするために使われるものである。机のように引き出しがついているタイプはあまりない。

( ゚Д゚)y─┛~~以上。
    • good
    • 6

1 机は、もともと勉強や事務作業をするために作られたものです。

食事や家事などをするためのものは机とは呼ばず、テーブルと呼びます。テーブルで勉強をすることもできますが、もともとが勉強するために作られたものではないので、机とは言いません。
2 勉強机は、壁際に置かれることが多いですが、テーブルが壁際に置かれることはまずありません。机が部屋の中央に置かれる場合は、一つの机ではなく複数の机を置くのが一般的です。
3 机やテーブルには椅子が欠かせませんが、勉強机や事務机の椅子は、机一つにつき椅子一脚が普通です。けれども、テーブルの場合は、二脚以上が一般的です。
4 テーブルと似たものに、カウンターというものがあります。カウンターは、机と同様に壁際に置かれることがあります。そうでない場合は、両サイドに座ることができますが、だれが座ってよいかはきちんと決まっています。例えば、銀行のカウンターは、片方に顧客が、もう片方には行員が座ります。この位置が逆になることはありません。ホテルのフロントも同様です。

ここまでを整理すると、机は、もともと勉強や事務作業のために作られたもの。テーブルはそれ以外の使い方が主たる目的のもの。 机には椅子は1脚のみ、テーブルは2脚以上。 ということになります。
    • good
    • 3

明確な違いはないですので、テーブルと呼んでいいのか机と読んでいいのかわからないものはあります。


しかし、大体、次のように使い分けます。

机:1方向からしか座れない。1人で作業するために使う。
テーブル:2方向以上から座れる。主に飲食するために使う。
    • good
    • 3

日本ではテーブルと机の定義上の違いはありませんが、テーブル(卓)と机には以下のような違いがあります。



テーブル テーブルは必ず「平面の天板」と1脚以上の足を持ちます。
机 机の場合「天板と1脚以上の足」は同じですが「平面の天板」である必要はなく、たとえばライティングデスクや製図机などは傾斜がついた天板が使われています。

机は「仕事の内容、使い方によって機能を有する天板など」をもっており、テーブルは「食事につかうため」に必ず平面でなければなりません。

平面でなければならないか、平面以外またはそれ以外の機能(下からライトが照射するなど)を許容するかがテーブルと机の違いになります。
    • good
    • 3

個人的な考えですが


机は四方のうち、一方が壁に接触しているものが多いと思います。
ようするに基本一人で使うものです。
テーブルは丸にせよ四角にせよ壁に接触するものではなく、複数人で同時に使えるものです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!