アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人。上司に書類を上司の机に置いてほしいと言われました。置いた後の報告の文として、「書類はお机に置きました」、「書類はお席に置きました」は自然でしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「○○に置く」という文章なら、○○は直接「置く」という動作を修飾します。



つまり「机に置く」なら机の上に置いた、と解釈しますし「席に置く」なら「え?椅子の上に置いたの?」と誤解される可能性があるわけです。

なので、誤解なく表記したいなら「書類を机の上に置きました」がもっとも適当な報告文になるとおもいます。
またこの場合、机や席は物理的なモノなので謙譲表現の「お」は必要ありません。

日本語で「お」を付ける場合、お箸やお椀などの定型的な言い回しを除けば「その人間を直接的に示さないようにする謙譲表現」であると認識するほうがいいでしょう。

お机とかお席のように「お」を付ける場合は「その机や椅子を使っている人を直接示さない謙譲表現」なのです。
だから「お席にご案内します」のような場合は「人が席を使う前提」での「あなたが使う席」を丁寧に表現しているのです。

しかし、最初に書いたように「書類を置く」のであれば、置いたのは質問者様であるので「お」は不要、物理的なモノとしての机・席でいいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切に説明していただきありがとうございます。おかげさまで、わかるようになりました。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2019/09/04 22:01

「書類は、〜さんの机の上に置かせていただきました」が一番自然で丁寧かと思います。


お机ってあまり使いません。席にだと、椅子の上に置いたようでやや不自然かと。
机の上がやたら散らかっていたりすることや後で紛失したりした時のことを考えると、正しく伝えることが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2019/09/04 22:09

まず大原則、○○は・・・、○○に・・・その他、訪ねられた場合の返答、指示に対する結果報告でも同じ。


○○・・・に対し××で返すのはダメです。
例 お手洗いはどこですか、お手洗いは、あちらです○、トイレはあちらですX。
「お」は一応敬語に分類されるようですが、敬語は尊敬語、謙譲語、丁寧語があります。
職場内でのやりとりは、丁寧語はそれほど重要ではありません、お茶、お米、お菓子、等は敬語?としては使われませんね。
「お」の使いすぎは単なる、くそ丁寧、になる可能性が高いです。
お茶、お米、お菓子・・・等日常会話で定着しているものは問題ありませんが、外国人では、迷いますね。
質問内容の場合は必ずしも、くそ丁寧、にまでは至りません、机を席に言い換えはノーグーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2019/09/04 22:07

日本人は外国人の敬語についてはさほど厳しく言わないので


配慮さえしていれば間違ってても問題ないですよ

自然かどうかという意味では
「書類おいておきました」というだけでだいたい「机に」とか「席に」
という意味を含みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。省略は日本語でよくあることですね。大変参考になりました。

お礼日時:2019/09/04 22:05

自信がなければ、敬語は使わなくても構いません。


「です、ます体」できちんとした日本語であれば、なんの問題もありません。
まちがった敬語、ばか丁寧な敬語より、よほどましです。

No.2さんの「書類を机の上に置きました」に一票。

繁体字の中文ですが、わかるのなら教えてあげてください。
台灣のおみくじの意味を教えて下さい(龍山寺)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11277856.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2019/09/04 22:03

『書類をデスクに置かせていただきました 』と表現する方が好印象だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2019/09/04 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています