アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近デスクトップPCを購入したのですが(今まではノート)、予想以上に机の上の場所をとっています。モニターとプリンターも乗っているのでキーボード、マウスの操作がやりにくくて困っています。PCの本体かプリンターを机の下に置きたいのですが、ほこりや熱の関係もあると思うのですが、どちらを下に置いたら良いのでしょうか?部屋は狭く風通しもあまりよくありません。皆さんはどうしてますか?

A 回答 (5件)

極論でしょうか? 使い勝手優先で置き場所が決まると思います。


 熱暴走したり、コントロールされたファンならうるさいほどフル回転しない状況ならよいと思っております。
 私の場合はWin-XP,Mac-OS-X、Human-OS機三台とCRモニター2台、FAX2台とインクジェット1台、ドットインパクト1台を横の机において、キーボードが3台並んでます。メインの机はノートパソコン専用! このノートタイプが発熱多すぎてすぐファンがフル回転になってしまいますからね。
 お使いの機種や環境、もう少し詳しくお聞きしたいとおもいますが、とりあえず私の状況報告です(笑)
    • good
    • 0

 わたしの場合は、机の脇に自作のラックを設置し、そこにPCを置いています。

机が座卓タイプ(これも自作ですが)なので、PCの頂部が天版とほぼ同じ高さになり、結構使い易いです。
 PCのすぐ後ろに換気扇を設けたので、排熱の問題はないですが、やはり埃は吸い込みやすいです。
 幸い、わたしが使っているケースは前面FANの手前にフィルターがあるので、時々ここを掃除すれば中はあまり埃が積もりません。再度のパッシブダクトには不繊材の使い捨てフィルターを貼り付けています。

 以前勤めていた会社では、机の下にキャスター付きのPCラックを置いて、そこにPCを設置していました。当時のPCはあまり熱の問題は無かったのでそれでよかったのですが、最近の機種だとその点は十分に考慮する必要があるかと思います。
 ポイントは、PCの背面でしょう。そこから熱を逃がしやすい状況になっていれば、あとはFANの通風量を大きめのものにするとかすれば(その分音は大きくなりますが)、何とかなるかも知れません。
    • good
    • 1

デスクトップPCといっても、ミドルタワーから、スリムケース等大きさもいろいろです。



PC側を机の下に置く場合は、ホコリが付きやすいので、掃除は頻繁に行って下さい。
尚、メディア等の出し入れが不便になる可能性が高いですけど。

プリンターの場合、給紙方式等によっても使い勝手が変わってきますし、使用頻度も影響するでしょう。

まぉ、、この手の話しは、結局自分の使いやすい配置を自分で見つけるしかありません。
棚等を使ったりして、頑張ってレイアウトを変更して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
プリンターはエプソンの複合機PM-A900です。かなりスペースを
占領しています。パソコンもミドルタワーで、今も間に挟まれて細々と
打っています。
プリンターを下に置く方向で探してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/13 21:21

僕は適当に部屋の開いてるところに置いてます。


絨毯の上だけど部屋も狭いし埃っぽいけどとくに問題なく数年間使ってるよ。
ただ、ときどきつまずいてすね小僧を打って悶えることはあります(笑)
たまにハードディスク交換のときにファンが汚れてたら軽く拭いたりはしてるけどね。
    • good
    • 0

>PCの本体かプリンターを机の下に置きたいのですが・・・



当方も机の下にミドルタワーのPCケースを置いてます、床に直接置き
たくないので下記の様なPCスタンドを使ってます。

(サンワサプライCP-008・・・参考例・色々あります)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=C …

近くの量販店で安売り¥980-で買いましたがケーブルの引き回しや
PCの掃除でも簡単に引き出せるので重宝、振動やケースの共振が気に
なる場合は防震ゴムをPCとの間に敷いたり・挟めば止まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このPCケースいいですね。
プリンターの台もサンワサプライのHPでたくさん出ていたので
検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/13 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!