アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日愛犬(13歳)と遊んでいて気がついたんですが、背中に黒っぽいイボができていました。

トウモロコシの実をプックリさせたような形で、なでたりしているとポロッととれそうな感じです。直径5mmぐらいでしょうか。イボがついている皮膚の部分が若干、血がにじんだような状態になっています。

以前も同じようなイボが目の上と、首の後ろに出来たことがあるのですが小さめで、様子を見ていたら自然になくなっていました(とれてしまったのでしょうか・・・)
今回のはちょっと大きめです。

健康状態は良好ですが、そのイボに触ろうとすると嫌がります。

これは一体なんなのでしょうか、病院に行ってとってもらった方がいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

#4です。


ダニの写真も参考に。参考URL↓中段「ダニ」の項

一見こんな虫っぽい形に見えなくても、吸血しすると信じられないぐらい巨大なグレーのモロコシつぶのようになります。
↓駆除薬「フロントライン」/マダニによる吸血
http://frontline.jp.merial.com/products/1_4_2_ti …

もしダニと知らずに手でとろうとすると、喰らい付いている口部分だけがむしれて残ってしまい、皮膚炎の元になります。とにかく近くのお医者さんへ連れて行きましょう。

参考URL:http://home.n02.itscom.net/wad/u/uta1.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。写真を見て確信しました。マダニだと思います。まさにこんなのが付いてました。まさかこれが虫だとは思いも寄りませんでした・・・。実は翌日見たらいなくなっていました。でもその部分の皮膚がちょっと腫れていたので病院に連れていこうと思います。ありがとございました。

お礼日時:2005/06/20 00:01

それマダニじゃないですか・・。


うちのわんこもそうです。
かわいそうですがおもいっきりひっぱって
(いえ力加減をしてください)
皮膚とくっついているところを観察してください。
もしかして足があるかもしれません。
これは1つ発見されるともうあちこちに
くっついています。

我が家も初めてそれをみたとき
「昨日までなかったのになんでイボが?」と
思いました。不思議に思いあれこれいじってたらぽろり
ととれたんですが足がありました。
翌日病院つれてってフロントラインつけてもらいました。

ものすごい数のマダニの小さいのが皮膚にくっついて
ました。
かわいそうなことしました。さぞかし痒かったと
おもいます・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マダニというものを今まで知らず、恥ずかしい限りです。ほんと、痒かっただろうと思うと申し訳ないです・・・。今のところ大きいのはなくなりましたが、草むらが好きなので小さいのもいそうですね。病院で薬つけてもらいたいと思います。参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 00:05

NO4の方のおっしゃる意見と同じです。


私の家の犬(享年16歳)も10歳を過ぎたくらいから
背中や耳の後ろにそのくらいの大きさの
ニキビのようなものが出来ました。
うちの母は、漢方薬局でもらってきた軟膏を
ぬっていましたが・・。
触ることで悪化する可能性がありますので
なるべく刺激しないようにしてあげるのがいいとおもいます。
できればお医者さんにいって対処法を検討することを
おすすめしますが、
あまり痛い思いさせるのはかわいそうですよね・・。
うちの子の死因はそのおできが原因ではなく
老衰に近い心不全でしたが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

16歳なんてすごいですね。うちの犬もけっこうデキモノ(?)がよく出来るほうなので注意したいと思います。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 00:03

うちの犬(享年14歳)も同じようなイボが目のふち、耳の後ろにでき、次第に全身に増えました。


毛胞嚢腫とかいって毛を作る細胞の増殖したものか何かで、老犬には多かれ少なかれできるものだそうです。

目の縁のは5mmぐらいのうちにお医者さんに糸でくくってもらっておいたら壊死して取れましたが、耳の後ろは家族が触ったり自分で掻いたりしているうちに傷になり、結局ガン化して亡くなるまで治りませんでした。

皮膚が赤くなっているなら、触ったりブラシで毛を引っ張らないで、お医者さんに相談して悪性の腫瘍かどうか検査してもらって下さい。
患部の状態によっては「くくって取ることはできない、老犬なので麻酔手術も危険」といわれるかもしれませんが、その場合はできるだけ患部を刺激せずにそっとしておいてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢になるとそのような症状も出てくるんですね。これからはもうちょっと気をつけてみてあげようと思います。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 23:57

多分、吸血ダニなどではないでしょうか。


外に散歩に行く機会が多いと
やられる可能性は高くなります。

我が家の場合は猫ですが、同様の
状態になり、動物病院で診てもらったら、
ダニが吸血後に皮膚組織下に貼り付いたような
状態になったようだと言われました。

素人が無理矢理とろうとすると、
痛いので大抵は嫌がります。
血管を損傷することがあるため
小さく切開して取り除く方法が良いようです。

ダニ等の媒介により疾病感染の可能性も
あるようですし、13歳という高齢域に
さしかかっていることもありますので、
動物病院で確認してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかあれが虫で血を吸っているとは・・・気付かずにかわいそうなことをしました。病院に行ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/19 23:55

5mmくらいでしたら、たぶんイボではないと思いますが・・。


OKWebの6月13日に同様の質問がありましたので、とりあえず、参考までにCHしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK WEB見て見ました。けっこう多いんですねマダニの被害が。参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 23:53

ダニではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかダニとは思いませんでした・・・。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!