プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは泣けるーーーー!!

ってお勧めな映画を紹介してください。

恋愛ものではなく、ドキュメント系や感動したもの、とにかくたくさんのお返事待ってます!!!1

A 回答 (14件中1~10件)

「海峡」


高倉健主演。

青函トンネル建設の物語を描いたドラマです。
20年以上前の邦画ですが、最近の映画には見られない圧倒的な迫力。
北の自然に立ち向かう男。それを支える女。
ついにトンネルが貫通した時の高倉健の表情は涙なしには見られません。
    • good
    • 0

やはり、リアルな戦争ものでしょう。

戦争や戦さは現実に実際あった話だけに切ないですね。「現実の過酷さはこんなもんじゃなかっただろうな」と思って観ると本当にすごいです。

韓国映画の「ブラザーフッド」や「シルミド」はイイですね。特にシルミドは何十年間もの間、歴史の闇に葬られた現実にあった話で、韓国・北朝鮮にとってはあまりに衝撃的な話です。国に作られ、その国に捨てられた悲しい男たちの壮絶で「切なく痛い」物語なんです。

他には「ラストサムライ」です。
武士がもう時代遅れなのは自分たちでもわかっているんだが、それでも生き方を変える事のない不器用で真っ直ぐな武士の姿にはさすが武士としか言いようがないです。
最後まで武士のままでありたいと勝てないとわかっている明治の新政府を相手に、死を覚悟して戦う武士の強いこと、強いこと。戦さのシーンの迫力には圧巻です。


あとは、やっぱり毎年8月には放送される「火垂るの墓」でしょう。
「どうして節子が・・」っと、どうして何の関係もないこんな幼い子供が・・という気持ちになりますよね。
国のトップ同士のケンカ(戦争)で関係のない一般国民が、特に女・子供・年寄り(弱いもの)が一番苦しまなければならない戦争の酷さ、戦争への怒りがこみ上げて切なくなりますね。
この映画は悲しいだけ、可哀想なだけなので「もう見たくない!」という方が多いです。
でもそれでいいんです。そういうモンなんです。
つまり戦争にハッピーエンドなんかはない、ただ悲しく、可哀想なものという事、今の時代がいかに幸せであるかという事が見た人に伝われば。
    • good
    • 0

半落ちです。


邦画だし、寺尾さん主役かぁ。
なんて思って観たのですが、一気に寺尾ファンになりました。いい映画でした。
2時間あっという間です。ぜひ見てください。
    • good
    • 0

ロングウェイ・ホームです。


アメリカ映画で、親に捨てられた三人の兄弟の兄が離れ離れになった兄弟を探す映画です。
泣ける映画でも、最後は必ずハッピーエンドになる映画が良いですね。
    • good
    • 0

個人的には「シンドラーのリスト」と


「ニューシネマパラダイス」です。

こちらもご参考に
【いままで一番泣けた映画ランキング】
http://allabout.co.jp/entertainment/movie/closeu …

過去の質問・回答
【今までの人生で一番泣けた映画っっ!】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1450403

【おすすめの泣ける映画ゎ…??】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1412267

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/movie/closeu …
    • good
    • 0

『ライフ・イズ・ビューティフル』



第二次世界大戦下のイタリア。ユダヤ人の親子は、ナチスによって強制収容所に送り込まれる。過酷な状況の中、父親は小さな息子を守るために命がけで、「これは楽しい遊び」だと嘘をつくことにしたのです。小さな息子の心まで守ろうとする父親の大きな愛に、胸が熱くなり、涙が出ました。


『パーフェクト・ワールド』

刑務所を脱走した男と、その人質の小さな男の子との心のふれあいを描いたお話。最後は涙、涙で画面が見れませんでした。


『ガタカ』

近未来、遺伝子操作された優秀な人だけが優遇される世界で、自然に生まれてきた普通の遺伝子の主人公が、宇宙飛行士を目指して、血を吐くような努力で夢を実現しようとするお話。優秀な遺伝子の持ち主だが下半身不随になってしまい、人生に絶望した元エリートが、主人公に希望を託し、二人三脚で頑張る姿は凄まじかった。最後は号泣しながら、「何でこんなことすんねん!」と叫ばずにはいられなかったです。
    • good
    • 0

洋画「マイライフ」


ガンを宣告された男の余生。
家族、愛、生まれてくる子供。気付いたら床に水溜りが。

邦画「壬生義士伝」
私てきには「ラストサムライ」と張るくらいと思っています。
中井貴一と佐藤孝市の演技はすごい。

アニメ「ドラえもん のび太の結婚前夜」
しずかちゃんのお父さんの言葉に涙。
さりげないのび太優しさエピソードがそれをさらに盛り上げます。
    • good
    • 0

私、ちょっと人と泣きのツボが違うかも知れません。

が。

「ショー・シャンクの空に」
「グリーン・マイル」
どちらも刑務所ものです。
ほのぼのしみじみ泣ける感じです。
    • good
    • 0

つい最近、映画カテで同じような質問ありましたね。


そこでも回答しましたが、
「火垂の墓」です。
    • good
    • 1

・アイアムサム


ショーンペンの演技力もスゴイですが、ダコタファニングの
「お前は本当に子役なのか!?」な演技力に泣かされました。

・ブラザーフッド
ほぼ全編戦争シーンで、気持ち悪いシーンもいっぱいで個人的
には低評価なのですが。。。
最後の最後に、あのジイサンに泣かされるとは!!不覚!!w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!