プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は19歳の男です。今日から生まれて初めてバイトをしました。交通誘導員の仕事で、今日は研修でした。
【現状】(1)貯金が底をつきかけ、すぐにバイトで収入を得る必要があります。※登録制のバイトの仕事は来ません。借金の当てもありません。→バイトをすることから逃れることはできません
(2)イメージと違い、接客みたいな仕事内容でした。
(3)そこで、やたらと目つきが悪い、表情が暗い、声が小さすぎる、怒っているように見えるといわれ、かなり困りました。
悪口や嫌味ではなく、客(歩行者)が不快に思ってしまうから、ということで指摘したのだと思います。でも、それはそれでショックです。
よって、あまりこのバイトに乗り気ではないです。初日からこんなことをいうのは甘いかもしれませんが、嫌なものは嫌なんです。
(4)これ以前に、コンビニのバイトの面接で1回落ちました。時間、曜日はいつでも可、にも関わらず落ちたということは、やはり表情が怒っているように見えて、接客には向いていないから落とされたのでは・・・と思います。
(6)かなり体力的にきつい仕事、といわれ、それも不安要素の一つです。体力は自信がないです。でも、コンビニの面接で落ちているので、接客業はダメで、力仕事しかないのでは?と私は思ってしまいます。
【質問】(1)声の小ささ、目つき、表情は改善できるものなんでしょうか?何回も指摘されて、かなり辛いです。
(2)このバイトは続けるべきでしょうか?(=どこの職場もこんな感じで、同じことが求められるんでしょうか?交通誘導員はどこでもコミュニケーションを求められるんでしょうか?
→(3)だとしたら、辞めたところで、また同じことの繰り返しでしょうか?
※研修の方は確かにきついことを言いましたが、結構真剣に、丁寧に教えてくれました。
(4) (3)だとしたら、この職場で勉強をしたほうがいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



バイトでは落ちたけど、この職場では受かったんでしょう?
それは「声も小さいけど、目つきも悪いけど、表情も暗いけど、それは本人次第で直せる。彼ならちゃんと仕事やってくれそうだ」と思って採用になったんです。
誰も遊び半分で雇う会社なんてないですよ。
だって、「賃金」が発生するんですから。

研修担当者さんはいい人だと思います。そんな人に当たるだけ、質問者さんの先は明るいと思います。
きつい事言うのだって、いじめで言ってるんじゃないんです。直して貰いたくて、この仕事を頑張ってもらいたくて言っているんです。
それを見極めなきゃ駄目ですよ。
この先、ちっと厳しい事言われたからっていちいち辞めて転職繰り返すなんて、きりがないですよ。

声も目つきも表情も絶対直ります。と言うか、自分が変えたいと思って努力すれば、直せます。
女性の表情が必要なお仕事をしていらっしゃる方々は、皆さん鏡見て自分チェックをするんです。
机の上に鏡を置いて、常に表情をチェックしています。

質問者さんに鏡を持って仕事しろとは言いませんが、常に表情に意識を持って行きましょう。
きっと今質問者さんは口がへの字になっているような気がします。まずは口の端を上に上げてみませんか?それだけでも、かなり表情が変わります。

目つきも「人をじろじろみてしまう」癖とかないですか?
声が小さいのは自分ではどうしてだと思いますか?
小さい声しか出せないですか?
でも笑うときとか悲鳴(絶叫マシンに乗ったりとか)とか、大きな声が出ますよね?
だから「大きな声が出せない」わけじゃないんです。

こうやって一つ一つクリアしていくんです。
叱ってくれるうちが華ですよ。
研修担当さんに感謝して、「自分で気付かないところを直したいからもっと教えて欲しい」くらいのガッツで再度そのお仕事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>きっと今質問者さんは口がへの字になっているような気がします。まずは口の端を上に上げてみませんか?それだけでも、かなり表情が変わります。

なんということでしょう。昨日の研修の時に全く同じことを言われました・・・
これから肝に命じます。正直体力的にかなりきついですが、声が改善できるまで続けてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 23:56

みんなの言うとおり、


変えようと思ったら、なんでも変わりますって!!
あなたのがんばり次第ですよ^^
仕事って、こういう事も良くある事です。
あと1日やれるだけやって、それでも結果が出ない時に辞める事を考えても遅くないのでは??

コンビニのバイトはあなたより条件のいい相手(家が近くて交通費が要らない)とか男女雇用均等とかいいつつも女性を求めていたのかもしれないので
そんなに悲観しないで、誘導員をまずやってみましょ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この会社はやる気のある人間にしか仕事を回さないらしいので、無理にでも変える必要があるみたいです。でも、私にはこんな環境じゃなきゃ改善する気になりませんね。なんとか頑張ってみます。

お礼日時:2005/06/18 23:54

声の小ささ、表情は変えられます。


本人に何処まで真剣に変える気があるかですね。

僕は10代後半に工事現場交通警備員を3ヶ月していました。(高校卒業から専門学校入学までの暇つぶしで)
立ちっぱなしで約10時間の昼夜逆転でしたけど結構面白かったです。
ただ、声を出しての注意が必要なので、声が小さいと相手が聞こえません。
それだと危険なので無理にでも声を出した記憶があります。でも数週間でちゃんと声出るようになりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局は本人のやる気だと、先輩は言っていました。どこの世界も、これは共通なんですね?でも、今日体験してみて、10時間は私には無理です・・・5時間が限界です・・・

お礼日時:2005/06/18 23:53

まず最初に、ちょっときつい言い方になるかもしれませんが、最後まで読んでくださいねということを書いておきます。



声の小ささ、目つき、表情は改善できます。自分はこうだからダメなんじゃないか、これが自分だから直せといわれても困るというように思い込んでいませんか?
まだ初日ということですので、辞めたいと思うには早すぎます。また、接客が向いていないから力仕事は向いている、というのもちょっと違うと思いますよ。交通誘導員だけではなく、コミュニケーションというのはどの仕事でも求められるものです。それは、バイトだろうが正社員だろうが同じことです。
ですから、出来れば今の職場でイチから勉強してみましょう。まだ19歳でしょう?なにもわからなくてもいいんです。誰にでも最初があるし、誰にでも得手不得手ってのはありますよ。少しずつ、それらを排除する・・・というか、できるように努力をするというのも大切な勉強じゃないかなーと思います。

がんばってみましょうよ。
まだまだこれから。もう少しやってみないと、本当に自分に向いているか向いていないかわかりませんよ。
せっかくいい研修担当さんに恵まれているようですので・・・ね。

交通誘導員のお仕事は暑い時期、寒い時期も大変です(経験者なのです、私。ちなみに女ですよ。年齢はあえて伏せますが)。
まずは姿勢をただし、声を出すことから始めましょう!笑顔などは最初からうまくできるわけではありませんが、大丈夫、仕事を覚えていけば自然とついてきますよ。

がんばってくださいね!

この回答への補足

皆さん、回答ありがとうございます。

今朝、皆さんの回答を見て、現場研修に行きました。今日は初日の研修の方ではなく、同年代の先輩が教えてくれました。目つき、表情については言われなかったんですけど、声についてはさんざん言われました。最後の「お疲れ様でした」は良かった、といわれました。来週の月曜日はもっと出すように、と釘を刺されました。

今日の研修は何もショックではなかったです。確かに、3,4時間立ちっぱなしでかなり辛かったですが、なんとか続けてみようと思います。

それより、この会社はアルバイトでも成果主義が採用されている感じで、積極性のない人には仕事はこないそうです・・・今はそちらのほうが心配です・・・

補足日時:2005/06/18 23:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様とほぼ同じようなことを先輩に言われました。早まらなくて良かったです。ひとまず、重視するのは声出しで、最後の「お疲れ様でした」だけは良かったとほめられました。
小さい子に挨拶したら、「お兄ちゃんバイバイ」といってくれました。
なんとかやっていこうと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/18 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!