アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回線収容所から自宅までの距離についての質問ですが、

皆さんの過去ログを見ました所、多数の方からNTT106番にて教えて頂けるとの回答が寄せられておりました。
それを見て自分も106番に問い合わせした所、「NTTでは回線収容所の所在地は御答えする事は出来ません」と言われてしまいました。
なぜ教えて頂けないのか問い合せたら、他のADSL業者との関係と言う事と、何か法律が有る為に答えられないと言う事でした。

それで、収容所の場所を探す方法は無い物かと思いこちらで質問させて頂きました。
皆さんからの御意見を聞かせて頂けますか?宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

 イーアクセスの電話番号検索では、回線収容所の場所が出て来ます。



参考URL:http://www.eaccess.net/jp/index.html

この回答への補足

回線収容所の場所と言うか名称は判っているのですが、所在地がわからないのですが・・・

補足日時:2001/10/05 05:11
    • good
    • 0

ASAHI-netの参考URLページにて調べることができます。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/a …
    • good
    • 0

所在地ではなく距離や欠損率を教えて貰ってますか?


また、ADSL通信ができるか否かだけでも良いかと思いますけどね。
基本的に距離を教えてくれるNTT局とくれない局があります。教えない地域はなんと言ってもダメでしょうね。

ちなみに、所在地をというと回答はないかとおもいます。
所在地を知ったところで何の意味もないですから、だいたいの距離を教えてくれと言いましょう。

また、距離が何キロ以内なら通信が必ずできるわけではないです。通常は欠損率も一緒に教えて貰うのが妥当ですよ。(距離がダメなら欠損率だけで結構です)
大事なのは距離よりも欠損率ですからね。
35db以内ならADSL速度はかなりでます。
35db以上だと速度は著しく低下し品質も悪化します。
場所によっては通信不良が起こりやすくなります。
45db以上なら通信がかなり難しいです。こういうのであれば、回答してくれるのではないかと思いますよ。

この回答への補足

116番に問い合わせたときの返事では、実際にフレッツADSLの申し込みをして頂けないと所在地・距離・欠損率など机上調査等の御答えは出来ないとの事でした。

補足日時:2001/10/05 05:19
    • good
    • 0

 電話帳の「ハローページ」の表紙から数ページ開いたところに、料金表の案内があります。

そこに主な地域からの料金が掲載されていますので、その表の最初に掲載されている地域が、そのハローページに掲載されている地区を管轄している電話局の所在地です。
 ただし、その中心局から分岐して各地区ごとに交換機が設置されていますので、教えてもらえないのであれば、町内探検ですね。
    • good
    • 0

No.2のものです。


ちょっと簡潔に書きすぎたので補足します。
#参考URLにいっても、そこをみただけじゃどんな結果がでてくるか分からないですからね。

No.2で参考URLにあげたのは、Asahi-netのサービスエリアか否かを調べるサービスですので、調べるにはAsahi-netのAccaオプションのサービス範囲内である必要がありますが、Asahi-netは、
1.5Mbps  → 2kmまで
8Mbps   → 4kmまで
という目安を作っているため、このページを提供しています。
自宅の情報を入力すると、
電話番号(NTTの回線収容局名称)
回線距離(○.○○km)
1.5Mbps 可能か否か
8Mbps 可能か否か

というフォーマットで結果が表示されます。
下の可能か否かは、単にAsahi-netの目安に沿って回線距離がそれぞれ2km以内か、4km以内かで判断しているので、回線距離の情報だけ見ればいいでしょう。

この回答への補足

自分の地域はアッカのサービス地域外でした。

補足日時:2001/10/05 05:38
    • good
    • 0

以下は、私が仕事で利用しているページです。



東日本の方 http://www.ntt-east.co.jp/senyo/estimate/
西日本の方 http://www.ntt-west.co.jp/senyo/estimate/

メニューの中からメタルの物(例えばHSD64kbpsなど)を選びます。

次のページで起点と終点のどちらかに、あなたの電話番号を市外局番、局番、加入番号の1桁目を入れ、もうひとつは適当な番号を入れます。配線工事はそのままで、お見積もり作成ボタンをクリックします。

するとあら不思議!次のお見積もりページの2.ご利用区間・回線距離に起点・終点の収容電話局名がでるではありませんか。名前がわかれば、ご近所の地図で探すのは簡単ですね。

なおご存知だと思いますが、間に橋、鉄道、幹線道路などがあると大回りをすることもあるようです。

この回答への補足

上記NTTのページでも既に検索済みで収容局名は判っているのですが、地図には記載されていないのです。

補足日時:2001/10/05 05:14
    • good
    • 0

>上記NTTのページでも既に検索済みで収容局名は判っているのですが、


>地図には記載されていないのです。
そこまで行っているのならば地図を変えた方が(^^;とか思うのですが。
電報・電話局は地図記号も存在しますし、市販の地図はNTTはNTTのマークを使っているものもありますし、いずれにせよ、載っている地図はあると思いますよ。
#うちにある道路地図にも載っていたくらいですので。
    • good
    • 0

>上記NTTのページでも既に検索済みで収容局名は判っているのですが、地図には記載されていないのです。



収容局名がわからないのかと思いました。これで困っている方が多いので。失礼しました。

それなら、104番号案内で収容局の電話番号を聞き、その局に電話して「用事があるのでそちらの住所を教えて下さい」と聞けば親切に教えてくれます。それだけで済む簡単な事ですが、いったいなにが問題なのでしょうか?
    • good
    • 0

 確かNTTが収容局の正確な場所を教えないのは「テロ対策」からだった・・という記述をどっこかで見かけた事があります。

アメリカでのあの事件が起きる前からそうだったので,起きてからはなおさら神経質になっていると思いますよ。
 みなさんも書かれているように,ADSLの通信がハイスピードで出来るかどうか・・が解れば詳しい場所の特定をする必要はないのではないでしょうか?。
 確かに地図の上にポツンと点で表示されているのを確認する事は安心ではありますが・・。
 あんまりしつこく尋ねると「タリバン」の一味ではないか!・・なんて誤解されてしまいそうで心配です^^;。
    • good
    • 0

私の場合です。



あらかじめ交換局の名称を調べておきます(これは何の問題も無くわかると思います。)

116番に電話します。
「私の交換局は○○局ですが、フレッツADSLを契約するにあたって、距離が知りたいのですが…」
と伝えます。
すると
電話番号を聞かれるので、答えます。
5分くらい待ちましたが、
「状態としては良好な状態です。1km以内ですので。」
と言われました。
(何百メートルですか、と聞くほどのことも無いと思ったので、正確な距離は聞きませんでしたけど)

よく、距離を教えてもらえない、という話を聞きますが、
そんなこと全然ないです。
大丈夫だと思います。

「何百メートルですか」と聞けば教えてもらえそうな雰囲気でした。
恐らく、あらかじめ交換局の名称を調べるまでもなく、単に電話番号を伝えればいいんではないでしょうか。

116番はよくて、106番だとだめなんでしょうか。
(No.3の補足によると、116番にお電話されたようですけど)

ご質問は「所在地を知りたい」ということなんですが、距離を知ればいいんですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!