アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月24日より8日間の予定でシンセンに海外出張の予定が入っております。私のパスポートの残存日数が5ヶ月なのですが、色々なサイトを調べていると6ヶ月以上というところや、15日以上、1ヶ月以上・・・とまちまちなのでどれを信用してよいのか困っております。出発まで日数もあまりないため、どなたかご存知の方の助けが是非とも必要です。万が一6ヶ月以上の残存日数が必要な場合、やはりパスポートを更新するしか手段はないでしょうか?助けてください!お願いいたします。
国籍:日本
パスポート残存日数:5ヶ月

A 回答 (7件)

観光・商用滞在の査証免除入国は15日以内なので、


出国まで有効なパスポートを持っていれば大丈夫なはずです。
私も7月にパスポートが切れますが、2月と4月に上海で商用目的の短期入国をしています。

もちろん保証はできませんが、5ヶ月残っているなら取り直さなくても行けるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実際に残存日数が6ヶ月を切った上での渡航経験談
をお聞きすることができて胸をなでおろしております。
ホッホッホッとしています。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 21:21

旅行会社に勤務していました。

中国駐在経験もあります。

今回の件はまず問題ないはずです。
ビザ申請はビザ+1ヶ月となっています(1ヶ月ビザ→残存4ヶ月、2ヶ月ビザ→残存5ヶ月)。
さすがに有効期限15日になると入国拒否はあり得るかもしれませんが。

5ヶ月あればビザも取れてしまうくらいなので大丈夫でしょう。
ノービザでダメと言われたら香港でビザを取得すればいいまでです。

まあ、深センのゲートは「ザル」に近いので心配は不要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今晩は安心して眠れそうです^^
あぁ・・・良かったぁ・・・。

思いっきり仕事してきますね。

ところで・・・
各観光サイトや、トラベル本等、
パスポート残存日数についてバラバラの記載が
されているのは理由があるのでしょうね。

ではでは、
不安が晴れて嬉しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 21:26

#3です。

一部訂正です。
×お住まい近くの大使館
○お住まい近くの大使館もしくは領事館
すみませんでした...
    • good
    • 1

#2です。



スイマセン。
URLが間違っていました。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/emblist/asia/ch …
    • good
    • 0

 今回の場合は現地就労ではなく、商用滞在になると思いますので、残存は入国日から15日間あれば問題ないと思います。


ですが、念のため、お住まい近くの中国大使館へ確認されたほうがいいと思います。
(ちなみに、パスポートの切り替えは早くても7~10日かかりますから、今からでは間に合わないかも...)

参考URL:http://lsb.china.jp/jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
アドバイスいただいたように週明けに
大使館または領事館に問い合わせしてみます。

パスポート更新は間に合わないですねー!

汗汗^^;
の一日でした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 21:17

こんにちは。



ビザの申請が必要な場合、パスポートに3~6ヶ月の
有効期限が必要です。
これは発給したビザの有効期限が3~6ヶ月の場合が
多いからです。
中国は15日以上の滞在でなければ、ビザは不要に
なったので
5ヶ月の有効期限が残っていれば、問題無い筈です。

ちなみに、パスポートは有効期限が一年以下になったら
新規の申し込みが可能ですので、申し込みをされておいた方が
良いかと。

確かな事は大使館に聞いて下さい。
 ↑  ↑  ↑  ↑
ココ一番重要です。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりパスポート有効期限が残り1年をきったら
更新しておくべきでしたね・・・(汗汗)
週明けに教えていただいた大使館に
一応電話で確認してみたいと思います。

ホッ
としてきました^^

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 21:15

六ヶ月はありえません。


旅券の残存が1ヶ月以上が正しいと思われますが。

参考URL:http://act-tourist.co.jp/qa/p.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
URLも参考にしてみます。
「自信:あり」にホッとしました。
^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!