プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードの新規格、BTXが世に出てしばらくたちますが
一部のPCメーカー、直販PCなどに採用されているだけで一般の自作機市場においては皆無といっていいほどなんですが、AGP→PCI-express SDRAM→DDRメモリー→DDR2は
インテルの後押しがあって、移行は順調?に行われています。これから数年で本当にBTXへの移行は行われるのでしょうか?
発売当初は話題になったものですが、最近はめっきりききません、新しいチップのマザーが発売されても、BTXは
全く採用されていません、なぜなんでしょうか?
やっぱり、インテル帝国をその気にさせないとだめなんでしょうか?メリットはエアフローぐらいなのですか?
急ぎませんのでお暇な人解答お願いします

A 回答 (6件)

こいつは、BTXのはずです。

(でもデルは、インテルしか使わないから)
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。せっかくなのですが
DELLも一部の直販系メーカーなので・・・
いわゆる、自作機市場のマザーボード、ケース
CPU(Pen4で発売されてはいますがほとんど見ません)
一番に発売したのは帰ってきたGatewayでしたね?
うれているのかな?

数年かけて徐々に移行していくつもりのようです。

ケース、マザー、クーラーなどの各パーツが豊富に出回れば、ユーザーも安心して購入できると思います。

大手メーカーはATXやBTXの規格通りに作らずとも、独自にやってしまっても問題は出ませんよね。他社の製品との互換性を持たせる必要はなく、独自のケースレイアウトで独自の冷却システムを考えていけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、徐々に移行とのことですが、
ほかの場合と違い、買い替えにはマザー、ケース交換を
ともない、意外とある日突然移行するかもしれませんね

intelをのさばらせるとろくなことしないです。

SDR SDRAM→DDR SDRAMはIntelが後押ししたのではなく妨害した側です。
Intelは自分がやれば周りは無理にでもついてくるというおごった考えで無理矢理DRDRAMを普及させようとしました。
これをはねのけたのはラムバス以外のメモリメーカーとAMDです。
Intelが無茶しなければDDR SDRAMはもっと速く普及していた可能性があります。
BTXは熱拡散の効率化をすすめたフォームファクタですが普及させる必要があるのはIntelに原因があるからであって他のメーカーは急ぐ必要はないことですから。
今のPentium4ですら同クラスのAthlon64の2倍を超える消費電力(発熱量)でありながら、更に消費電力(発熱量)倍増のPentium D等のろくでもないCPUをだしますし。
Athlon64がPentium4の半分以下の消費電力であることを考えれば、Athlon64 X2の実質的な消費電力ははPentium4と同等以下のと言うことになります。
ですから、AMDにしてしまえばBTXは状況に合わせて変更すればいい程度の代物です。
今までの歴史を振り返ってもIntelが率先して最先端の技術を広めたと言うよりは、Intel自身が必要又は優位になるために必要だからその力で広めて周りはそれに合わせるしか道がなかったと言うことが多かったです。
例え周りが不本意でも関係なくです。
Intelは業界を引っ張ってきたと言うよりは業界を我がもの我が物顔で振り回してきた企業です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最初にDDRを採用したのはAthlon系のチップセットでしたね、当時はPen4と同クラスで割安で買えてよかったのですが、爆音、高発熱でした、それが今では
Athlonの方が静かで低発熱、省電力、自作機では
AMD優位ですね、私も今手元にCPUがあるので
754のアスロン製作の真っ最中です^^

インテルって会社は不思議なもんで、

良い物→そこそこの物→使えない物

と交互に出すパターンが多いですねw

まあ、AMDもジリジリと発熱も消費電力も上がって来ているので恐らくそう遠く無い将来にBTXの規格がぞろぞろ出てくるのでは無いかな?と言う気がしますね。

PCの総合性能の向上を各パーツの発熱が阻んでいるのも事実ですから規格が変わっても安心して使えれば別に良いかなと思う今日この頃です。

(個人的にはデュアルコアはヨナに期待してますので・・・でも価格はどうなるんだろ?炭がプとほぼ同等の価格だからヨナも同じ出し方するのだろうか?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、デュアルコア発売されましたが
まだまだ高いですね、普通の人にはいらないと思いますけど・・・劇的に安くなる頃がいつかきっと
くるでしょう(おおむね2万円以下)
ソケ754の乗り換えにしたいです・・・

そう遠くない未来にBTXが必要になるのは確実にIntelだけでしょう。

某週刊誌にAthlon64 X2 4800+のピーク時とPentium D 840のアイドル時がほぼ同等の消費電力であることが掲載されました。
しかも、Athlon64 X2 4800+はCool'n'Quiet無効でPentium D 840はEIST有効で比較しています。
同じ条件でピーク時同士で比較するとPentium D 840の方が約100Wも消費電力が大きいという結果になっていました。
単純計算でAthlon64 X2は3.8GHz動作、モデルナンバーにして7600+相当でないとピーク時でPentium D 840の消費電力に追いつけないことになります。
CPU業界で大部分のシェアを握っているIntelが本気BTXに移行させようとするとM/Bメーカーは嫌でも追従しなければなりません。
そうなってくると、シェア2割程度のAMDは自社のためだけにATXを残させるほどの影響力はありませんから、BTXに移行する必要性が当面なくても移行するしかなくなります。
AMDはIntelが本格的にBTXを普及させようとするのがしばらく先であっても痛くもかゆくもないので、状況に合わせればそれでよいと考えるのが自然な流れでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

消費電力、発熱ではAMDが圧倒的に優位ですね
BTXはまだまだ普及は数年先のようですね
別にどうでもいいですけどね^^

その方が自然な流れですかね?

まあ、実際BTXが必要とかと言う前にエアーフローに関してはATXよりも良くなるはずですので恐らくはPCの安定性に寄与するのでは無いかと。

現にMSIはAthlon64 X2対応のマイクロBTXのM/Bを参考出品ですがCOMPUTEX TAIPEI 2005に出品したようですし、PCの性能向上につれて消費電力や発熱が上がっていくのはどちらのCPUを使うにしても防ぎようが無い話ですし…

実際、今僕が使っている+3500自体は低発熱でもnForce4などのチップセットやHDDの発熱も結構ありますし、ビデオカードもしっかり冷やさないと熱暴走する今日です。
これからゆっくり移行して行く様に思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

CPU以外の熱ってあまり気にしたことがなかったのですが(ファンレスばかりを使っていた)
今回初めてファンがついているマザーを買いました
まだ組み立てていませんので、なんともいえません