プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーケンス制御を用いたゲームやアトラクションを考えていますが、なかなかいい案がおもいつきません。
テレビなどで行っているものでもいいですし、おもしろそうなのがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

全てのゲームはシーケンス制御のかたまりみたいなものですから,

作れるのなら,何でもシーケンス制御されたゲームということになります。

飛行機の発射ボタンを押す→玉が飛ぶ

これもシーケンス制御です。
でも発射ボタンを押したら玉が飛ぶだけでは,ゲームにならないというか面白くないわけです。
家電製品では全自動洗濯機なんて,シーケンス制御された機械の代表的なものですね。

洗濯ボタンを押す→注水→水がたまったらドラムを回す→時間が来たら排水→…

すごい制御だとは思いますが,これがゲームだとぜんぜん面白くないわけです。
何かのハプニングが起こって次のシーケンス制御に移るとか,組み合わせをしないといわゆるゲームにはなりませんよね。
つまり組み合わせれば,どんなすごい面白いゲームになるのです。

私が,単発のシーケンス制御で面白いゲームで思いつくのは,「占い」くらいです。

山羊座ボタンを押す→山羊座の占いデータを表示する

もしくは,

今日の運勢ボタンを押す→ランダム関数で占いデータを表示する

などなど。

プログラムとしては,情けないくらい単純なことですが,なぜか凝ったゲームよりウケが良い。
自分について,人生について,恋愛について…
そういうリアリティ世界とPCとが結びつかせるゲームだからでしょうか?
なぜかわかりませんが,でたらめ占いでも,単純プログラムでも,
クリックしてみたくなり,結果を読んでみたくなるものみたいです(特に女性)。

山羊座ボタン + 25歳ボタン → 山羊座25歳占いデータを表示

と言う風に,どんどん凝ることもできます。

ラッキー運勢なら → キャラクターをピョンピョンはねさせる

などど,条件制御をつければ後にも発展しますね。
「占い」ゲームがおすすめです。
    • 0