「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

僕は、明日剣道の初段の審査があるんですが、どういうところが、ポイントになるんですか??
主に実技の方を教えてほしいのですが
お願いします!

A 回答 (3件)

中学3年の時に剣道弐段を取った者です(現在19歳)


初段ですと、まだまだ技などは重視されません。大切なのは「正しい剣道」です。正しい構え、正しい打ち方、そして"かけ声"です(コレができてない人が多いっ!!)
明日審査ということなので、構えなどは1晩でどうこうなるものではありませんが、声なら意識すれば大丈夫なハズです。
あとは、下手に"胴"や"籠手"などを狙いにいかずに、しっかりとした"面"を心がけてください。面しか打たなくても十分に受かりますよ!!

だいたいこんなカンジでしょうか。とにかく大切なことは「基本」です。頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスをありがとうございました。
今日の審査では、合格することができました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/06/19 19:13

剣道有段者です。


といっても、もう10年近く遠ざかってしまいましたし、昇段審査を受ける側しか経験していないので、
的確なアドバイスにはならないかもしれませんが。

とりあえず、どういうところがポイントになるか・・、
初段ですから、技の良し悪し、キレなどよりも、
基本重視だと思います。
よって、元気良く、気合を出し、しっかり間合いをとって、
思い切って踏み込む。
あまり間を取り過ぎずに、ペース良く打ち込む。

相手を見て出方を読む・・などは、4~5段になってから考えればよい事ですので、
今はごちゃごちゃ考えずに、かかり稽古のつもりで思い切っていった方が良いと思います。

型の方は、もうしっかり動きは頭に入っている・・というより、
体が覚えてるでしょうから、あとはただ、堂々と、胸を張って、キビキビと。
先生もきっと同じことをおっしゃるでしょうが、
いつもの練習の通りできれば大丈夫ですよ。

今は色々考えて不安になるかもしれませんが、
いざ審査が始まれば、
無心で打ち込んでいますよ、きっと。

今夜はゆっくりと休んで、明日に備えてくださいね。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0

初段なので、基本がしっかりできていることが大事です。



まず、切り返しをしっかりやる事です。
1本1本丁寧に、まっすぐ竹刀を振り下ろして大きく声を出してください。
少しゆっくりめにやると良いかもしれません。

地稽古はあせらずじっくり攻めて、まっすぐ打ってください。
胴打ちは姿勢が崩れやすいので撃たない方が良いです。
面と小手面を何本かきちんと出せれば、決まらなくても大丈夫です。
もちろん声は大きく気合も大きく。

落ち着いて普段通りしっかりやってください(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!