アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ギターを買ったばっかりのものです!ものすごくうれしいのですが、教本に書いてあるコードというものを、覚えなければならないことはわかるのですが。それを覚えて何になるのですか?それすらも分かりません。後もうひとつお聞きしたいのですが、ギター用の楽譜が手元にあるのですが、TAB譜の上にある五線譜の上にあるコードの名前があるのですが、それはなにをいみするのですか?TAB譜だけを見て演奏してはいけないのですか、そのコードらしきものを何か考慮して演奏しなければならないのですか?買って何もできていないので、教えてください!お願いします。

A 回答 (7件)

楽譜の中に、AからGのアルファベットから始まる C、Am、Dm7、Gといった記号がありますが、それぞれ和音で構成される合成音でこれがコードです。

Cはド・ミ・ソ、Am(エーマイナー)はラ・ド・ミ、Dm7(ディーマイナーセブン)はレ・ファ・ラ・ド、Gはソ・シ・レで、どんな楽曲でも各小節毎にこれらのコードを付ける事が出来ます。クラシック等はメロディとベース音で弾く事が多いのでコードが書かれてないのが一般的ですが、もちろんこれらもコードは存在します。
コードでの演奏法はジャカジャカとかき鳴らすストローク奏法と、弦を1本づつ爪弾くアルペジオ奏法がありますが、どちらもコードを覚えればどんな楽曲でも伴奏する事が出来ます。これはピアノ等鍵盤楽器も同じです。
TAB譜はギターだけのもので上から1弦~下が6弦で6本の線があり、数字は押さえるフレット番号です。0は何も押さえないで弾きます。
下記URLは音階とコードについて詳しく説明されています。
また楽器店にもコードに関する本がありますので探してみて下さい。これは基礎的な事ですので知っておいた方が良いと思います。不明な点は楽器店やギターを演奏する方に聞いて下さい。

参考URL:http://www.takesan.com/guitar/guitar.htm
    • 0

教えたいことはいろいろあります。

が、あなたは質問が漠然としすぎていませんか?いくら回答者さんが丁寧に答えて下さっても次から次へと疑問が生まれてしまいますよ。そのようなときは教えてもらうより自分で調べるほうが分かります。そのうえでどうしても分からないことを質問してください。
    • 0

コードの表記は、伴奏のために必要最小限の記述だと思って下さい。

アップダウンストロークで弾くのは一般的ですが、テンポや曲調で変わります。その辺は弾く人のセンスに委ねられますね。

具体的に弾きたい曲があるみたいですが、譜面がないなら音を聴いてどうやって弾いているのか突き止めるしかありませんね。でもたいていのギタリストはやってる事です。曲を聞いて音をとる事を「耳コピ」なんて言います。そのうちできるようになります。

現時点ではギターや音楽の基本的な知識が必要ですね。誰かお友達でギターやってる人に聴けば何でもない事ですが、誰もいませんか?ギターを買った楽器屋さんの店員さんに聴いてもいいと思いますけど。
    • 0

肝心な事書き忘れてました。

コードというのは、和音の事です。CとかAmなどのコード名はこの和音に付けた名前の事です。

この回答への補足

コードについての説明ありがとうございます。コードを覚えたら、ずーとダウン・アップストロークの繰り返しで曲を弾いていくのですか?たとえば僕が一番弾きたい愛しのレイラの初めのイントロのところはそんなダウン・アップストロークはしていないように思うのですが、どのようにして、弾く弦を考えるのですか?コードは伴奏用なのですか?

• 0

TAB譜の上にコードが書いてあるんですよね?コードを覚えると、コードさえ書いてあれば演奏できるようになります。

音楽の教科書とかで、歌詞、またはメロディの楽譜の上にコードが書いてあるの見た事ありませんか?コードを覚えていれば、それだけでギターの伴奏ができるんですよ。アルファベットたった一文字か二文字だけで音楽が伝わるって凄い事だと思いませんか?それがコードです。
    • 0

コードは共通の言語みたいなものです。

理屈抜きに覚えましょう。TAB譜はあくまで補助ですから。
やってみりゃ必要性はすぐに理解できます。
    • 0

まぁ、理屈から入るよりギターが好きならまず沢山弾いてみましょう!そうすると、コードを知っていた方がtab譜で1つずつ確認するより、コードを知っていた方が楽に覚えられるかなぁ~、なんて思ったりします。

あと、弾き語り用の本などは、コードしか書いてなかったりしますしね。

でも確か、ジミヘンはコードなんて知らなかったのにギターの神様なんて言われてますからね。ようは、人の心を打つような音楽を作れれば(奏でられれば)よいのでは?
    • 0