アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この1年~1年半ほど、何をやってもうまくいきません。
まず職場を上司のセクハラで退職。その後、転職先で過労にて倒れ退職。その後また転職し、上司とケンカして退職(今までに上司とケンカしたことはなく、温厚な性格だと思います)。今度の転職先から、内定のメールは受け取ったものの、1週間前にした質問に対して連絡なし。本当に勤めはじめられるのか、不安です。

恋愛面は3年間つきあった婚約者と、お互いの両親の関係で、婚約破棄。その後つきあった人とは、遠距離恋愛の末に自然消滅。その後つきあった人とも、時間的なすれ違いから別れることになり。誰かとつきあうのが怖いです。元彼たちは、それぞれ結婚する予定や新しい彼女がいるようです。

また父親はリストラされ、実家の家計は火の車です。

自分が悪いのだ、と思っていろいろと工夫するのですが。何もかもがうまくいきません。それどころか、どんどん悪くなっていきます。こんなに何もかも、うまくいかないことは、生まれて初めてです。

最近では疲れてきて、気づくと涙ばかり出て、死ぬことばかり考えてしまいます。

何をやってもうまくいかない時は、どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

「泣きっ面に蜂」ということわざがあるように、


悪いときっていうのは、坂道を転げ落ちるようにどんどん悪い方向へ進んでいきます。
もがけばもがく程、ドロ沼に入り込んでいきます。
何もしないことが一番です。

どんな人でも、いいときもあるし悪いときもあります。
いいときだけを切り取って見ると、「あーあの人は幸せだなー」と思いますが、
映画の一場面のように、大抵そこから状況が変わっていきます。
あなたは今、これから良くなっていく前段階にいるのだと思ってください。
今が一番悪いとすれば、後は良くなっていく一方ですから・・・。

それより、リストラに遭ったお父さんをサポートしてあげてください。
あなたよりもっとつらいはずです。
家族全員が暗くなっていてはダメですよ。
誰かが明るく振舞わないと・・・。
    • good
    • 0

こういう時は、


自分だけが不幸の底にいると
考えないようにしています。

悪性の病気で苦しむ患者、
ある日突然失明した人、
餓死寸前の人などなど
普通の生活すらできないたくさんの人が
自分より底にいます。

そんな状態の人でも笑う時があるんだから
本当の底はこんなもんじゃない、
今の状態なんてまだましな方じゃないかと
心にいいつけます。

死ぬという選択肢は、
本当の底の状態の時こそ使える最後の切り札なので
その時がきた場合に備えて、
まだ残しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

貴方にとっては大変辛いでしょうが、世間一般から見ればさほどのことは無いと思います。



それとも今まではよほど順風満帆だったのでしょうか?

それこそ「人生山あり谷あり」です。だからこそ、上手く行ったときに喜べるのですから。

僕の経験から言えば、向かい風に歯を食いしばって進んでもさほど前には進みません。むしろ、無理をしたばかりに怪我をしたり、失敗したりと散々な結果の方が多かったです。

逆にツイている時は、多少手を抜こうが、失敗しようが良い方へ転がるものです。

だからと言って、僕は運命論者でもなく、お祓いなんかも受けませんし、逆境の時も努力する大切さを知っています。

つまり、うまく行かないとき、僕は一歩下がります。一旦休憩です。そして、自分を第三者的な視線で眺めて、僕という個人は今何をしたら良いのかを考えるのです。

そう、それこそNana14さんと言う人をどうしたら活かせるか?助けてあげられるか?が今回のポイントになるでしょう。

悲劇のヒロインに一時なって落ち込んでみる。と言うのも良いかもしれません。そんな時に貴方への周りの評価が判るものです。もし、手を差し伸べてくれる方がいらっしゃれば、それは、貴方のこれまでの財産です。

ぐれてみるってのも面白いかもしれません。そしたら、誰が貴方を叱咤激励するでしょう?その人は貴方の本当の味方です。

上手く行かないとき。目の前は真っ暗だし、視野も狭まっているでしょう。こんな時は、誰かの手が差し伸べられているのに気付かないものです。

だから、こんな時、僕なら落ち込むだけ落ち込んだら当りを見渡します。必ず、抜け道やヒント、更にはヘルプの手が差し伸べられているからです。
    • good
    • 0

何をやってもうまくいかないと確定されているのでしたら、何をやってもうまくいかないでしょう。


何をやってもうまくいかない、そう判断するのはその瞬間までの事がうまくいってないだけのこと。
その先はどうなるかわかりません。
うまくいくまで、何でもいいです、できることをやりましょう。
気落ちしている時ではないです。
いろいろと回答付くと思いますけど、それを励みに頑張りましょう!

私も今、何かとうまく行ってない時期です…。
    • good
    • 0

何をやってもうまくいかないと確定されているのでしたら、何をやってもうまくいかないでしょう。


何をやってもうまくいかない、そう判断するのはその瞬間までの事がうまくいってないだけのこと。
その先はどうなるかわかりません。
うまくいくまで、何でもいいです、できることをやりましょう。
気落ちしている時ではないです。
いろいろと回答付くと思いますけど、それを励みに頑張りましょう!

私も今、何かとうまく行ってない時期です…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!