アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寮に引越すことになりました。初めての引越しなので色々教えて欲しいです。
まず、これは持っていった方が良い、又は持っていかないと困る、って言うものは何でしょう?
それと、寮に入る場合でも住民票の手続きなどは必要ですか?今までそういう社会的な手続きなどした事がなく、親の助言なども期待できない状態なので、そこら辺も色々教えて欲しいです。
たくさんの回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

引越しおめでとうございます。

まず寮に何がついているのでしょうか?

ゴハンは賄い食ですか?
洗濯機は共同でありますか?
お風呂は共同ですか?

寮の設備等により、必要なものは変わってくると思います。
最近は寮といっても、ワンルームマンションのようなタイプが多いので、自炊でトイレバス付の場合で書きますね。

☆調理家電(冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器・ガスコンロ)
☆調理雑貨(鍋・包丁・洗剤・スポンジ・ボール・ざる・食器)
☆衛生家電(洗濯機・掃除機)
☆衛生雑貨(物干し竿・ピンチ・洗濯カゴ・お風呂の椅子・シャンプー・リンス・ボディーソープ・衣料洗剤)
☆レジャー家電(テレビ・ビデオ・DVDレコーダー・CDプレーヤー・テレビゲーム・パソコン)
☆生活家具(クローゼット・机・テレビ台・本棚)
☆電話・電気・水道・ガスの開設手続き

でも、部屋の間取りによって、クローゼット付だったり、冷蔵庫がついていたりするので、
上記のものから重複しているものを削除すれば、
必要なものになると思います。

一度にすべてを購入するのはお金もたくさんかかるので、生活スタイルに合わせて、ちょっとずつ買い揃えていくのが良いと思いますよ。

安いお店も色々ありますし、
食器や衛生雑貨等は100均をチェックしてみたらいいかも。

楽しい一人暮しになればいいですね!
    • 5
この回答へのお礼

寮にはほとんど付いてない状態です。だから☆の物ほとんど必要になると思うのですが、正直こんなに思いつきませんでした。こんなに必要だったんですね~。お金大丈夫かな^^;ありがとうございました!

こんばんは。

お引越し、がんばってください。

さて、住民票の件ですが、寮って言うのは学校の寮とかでしょうか?
それとも、お勤め先の寮でしょうか?
本来、住民票は本人の体とともに移動させるものですから、
寮に入る場合でも本当なら転出の手続きと転入の手続きを役所で取るべきなのですが、
学生さんで、仕送りを受けていらっしゃる等生活の基盤がご実家にある場合は、無理して住民票を移さなくても大丈夫です。
お勤めの方で、自分ひとりで生活していらっしゃるのであれば、住民票は寮に移された方がよいように思います。
因みに、転出の手続きに必要なものは、印鑑と新しい住所、ですね。
寮の住所をメモするなどして役所へ出向いてください。
もし国民健康保険の被保険者であれば、国民健康保険証、印鑑登録されていらっしゃる場合には印鑑登録証も返還を求められます。
転入の手続きに必要なのは、印鑑と転出市町村でもらう転出証明書です。
国民年金の方でしたら、年金手帳もご持参ください。
お勤め先の寮に入られるのであって、健康保険と社会保険であれば関係ないですし、
学生さんで20歳未満の方も年金手帳は関係ないですね。
学生さんで、保護者の方の扶養についてらっしゃる場合には、
健康保険証についても遠隔地の手続きを取ってもらった方がいいですね。

寮の他の先輩方がどうなさってるのか、一度ご確認されてはいかがでしょうか?
    • 6
この回答へのお礼

う~ん、結構いろいろ面倒なんですね~^^;そうですね、わからなかったら他の方に聞いてみたいと思います。ありがとうございました!