準・究極の選択

過去の質問にもありますが、もう一度皆さんのお薦めを教えてください。最近、無性にRPGがやりたい気になっていますが何に手をつけて良いか全くわかりません。下の条件に合うソフトが希望です。
(1)当方、30代半ばのオジサン?です。
(2)難しい操作やシステムはできるだけ無い方が・・
(3)厳密に「RPG」のジャンルに入らなくてもいいです。RPGに近いジャンルでお薦めがあれば・・
是非とも宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

moon


戦闘のないRPGで名作です。

俺の屍を越えてゆけ
比較的簡単で20~30時間くらいでエンディングまでいけます。
ストーリーもいいです。

ドラゴンクエストモンスターズ1・2
これも簡単なRPGです。

幻想水滸伝1~2
これもサクサク進むRPGです。

ポポロクロイス物語1~2
ほのぼのRPGですが、ストーリーは大人でも感動できる単純操作のRPGです。

悪魔城ドラキュラX
アクションRPGです。
ジャンプと攻撃だけでエンディングまで行けます。
絵も綺麗です。

全部PS1のソフトです。
PS1でもPS2でもプレイできます。
ただし、PS2でPS1のソフトをプレイするときは、PS1のメモリーカードが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「俺の~」「ポポロクロイス」なんか良さそうです。
あとあちこちで「moom」お薦めとありますが、そんなにいいのでしょうか?すごく気になります。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/19 20:42

PS2のメタルサーガ



知っておられれば幸いですが、メタルマックスの続編です。
今となってはかなり貴重なくらい古典的なRPGです。
イベントは発生しますが、これをやらないといけない的ななイベントが無く、まさに投げっぱなしRPGの代表格でしょうか。

主人公はお尋ね者を倒し賞金をもらうハンターです。
戦車を手に入れて戦うので、ミリタリーが好きな方であればニヤリな要素満載です。

参考URL:http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/metal …
    • good
    • 0

シミュレーションRPGですが、PS2の「ナムコ×(クロス)カプコン」は如何でしょうか?



戦闘が格ゲーに近く、自分で技コマンドを入れて攻撃していくわけですが、そのコマンドがとても簡単なので、格ゲード下手の自分でもそこそこコンボ繋がります(しかし極めれば相当凄いことになります)。

登場キャラクターですが最近のものから80年代くらいまで実に幅広く登場します。質問者様の年齢的にツボにはまるキャラがいるかもしれません。

下のナムコチャンネルからいける公式HPに登場キャラの一部やムービーが多数展示されています。ご参考までにご覧になってみては?

参考URL:http://namco-ch.net/index.php
    • good
    • 0

格闘ゲームがある程度できるなら、テイルズオブシリーズをお勧めします。


戦闘が、格ゲーに近いので、得意ならばいけるかと。。;
特に操作も難しくないので、結構楽しめますよ~^^
    • good
    • 0

NO4のmaco-vです。


コメントありがとうございました。

「MOON」はPSで出てますよ♪
    • good
    • 0

PS『ポポロクロイス物語』をお勧めします。


操作やシステムはシンプル、最近のRPGと違って
マップなども見やすいですし、RPGの醍醐味である
成長の要素もしっかり入っているので誰にでもお勧めできる作品です。

ちなみにmoonですが、このゲームは良くも悪くも人を選びます。
また、ジャンル的にもアドベンチャーゲームと言った方が
正しいので、nonoka77さんの求めているものとは違う可能性が高いです。
面白いのは確かなんですけどね。
    • good
    • 0

こんばんは♪


既婚・40才のゲーム好き女です。(爆)

No1さん同様「ポポロクロイス」と「MOON」をオススメしたいです!
「MOON」は大人世代にキューンと来ますよ。
癒し系と言うか・・・。
「ポポロ」は心あたたまりますね。泣けちゃう・・。

あとは「RPG」に入るか謎ですが、
「リンダキューブアゲイン」が遊び甲斐があって楽しかったです。
敵をやっつけるとか、アイテムを集めるとか、いろいろと目的があって
どういう風にでも自由に遊んでヨシ!というものだった気が。
あとは「ドラクエ5」です。
なぜ「5」かと言うと、一番ドラマチックですきなので(笑)。
男の人で、戦闘とか好きでしたら「3」「4」などオススメかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「MOON」お薦めですか・・これも必ずやってみます。(PSで出てるかな?)
やはり「ドラクエ」って王道だと思うのですが、「5」がいいですか?時は流れて「8」まで出てるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 21:06

厳密にRPGじゃなくてもいいならトルネコの大冒険(風来のシレン)がお勧めです。


1000回遊べるRPGで結構有名なゲームです。詳しい説明は難しい(奥が深いゲームなので)下のアドレスを見てみてください。
俺は小学生のころから(今は大1)このゲームをやってますが全然あきません。
結構シリーズで出てるんですが最初ならN64の風来のシレン2がお勧めです。
もしN64がないならPSかアドバンスで出てるトルネコ2がはじめやすいかと思います(個人的にはPS版のほうが好きです)
ただ注意してほしいのがトルネコ3だけは最初にやらないほうがいいです(ほかのに比べると桁違いに難しい)

もしトルネコ以外ならテイルズ、ドラクエ、FFなんかが有名だと思います。

参考URL:http://www.chunsoft.co.jp/game/torneco2gba/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ぜひ「トルネコ」やってみます。やりがいありそうですね。

お礼日時:2005/06/19 21:00

機種は?

この回答への補足

すいません・・ 
PS・PS2・ゲームキューブでお願いします。

補足日時:2005/06/19 20:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!