都道府県穴埋めゲーム

友人(主婦)が うつになってしまいました 病院には行っているものの かなりの重症・・・
今 すごく悩んでします ご主人は転勤先 娘と すんでるけど手伝いに行くべきか どうするべきか・・・
彼女は 考えることに疲れていて 食事もそこそこ・・・本来なら何もせずにごろごろするのが
一番の薬なのですが 子供がいる以上 何もしないわけにはいかず・・
親戚も頼れる人もいないのです どう思いますか?
強引に 夕方だけでも家事手伝いに行くべきか・・・
彼女は聞いてもすべてに優柔不断・・(病気の為) 心配でたまりません
みなさんだったら・
どうしますか?強引に手伝いに行きますか?
それともうつ症状の人にとって
仲がいいとはいえ 他人が家にあがるというのは 良いことではないのでしょうか

A 回答 (1件)

あなたの友人を大事に思う気持ちは良く分かりますが、やはり、家事を手伝うとなるのは、ちょっと行きすぎのような気がします。

お友達の状態は重症とのことですが、そういう状態では下手に他人が介入することもストレスとなるのではないかと思います。
そういう問題は病院のケースワーカーが担当するものだと思います。

たとえば、気晴らしに一緒に出かけるとか、今までしてきた範囲でのお付き合いが無難かと思います。
また、うつの人との対応は大変難しく、こちらが参ってしまうこともあるので、「距離」には充分気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本日 外に行けないとのことでしたので買い物だけ手伝いました
うつは日によってかなり違う様子
意見を参考に 頼られたら手伝う程度でやっていこうと思います
お返事ありがとうございました