アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書籍には右から読むものと左から読むものがありますが
例えばコミックは右からとか、雑誌は左とか何か法則のような物はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

中の文字が縦書きか、横書きか、ということではないでしょうか?


国語の教科書は縦書きなので左開き、英語や数学の教科書は横書きなので右開きですよね。
同様にコミックの台詞は(ほとんどが)縦書きなので左開き(で、右から読む)、中の文章(の多く)が横書きの雑誌は右開き(で、左から読む)だと思います。
(雑誌は、右開きのものも左開きのものもありますし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家にある本や雑誌を確認してみました。
全くそのとうりでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 00:58

横書きのものは、ページの終わりは右端になりますから、そのまま続きを読むとき、そのページをめくる動作をすると、自然に左からになります。


縦書きは右から左へ読んで行きますから、その流れに沿っているのだと思います。

雑誌で、縦書き横書きが混在しているものは、どちらが主体であるかで、右からか左からかにしているのではないでしょうか。(テレビ番組雑誌などは、番組表は横書きですが、記事は縦書きになっているものが多いようです。)
本文が縦書きなら右からと言うことでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうみたいでしたね。よく考えずに質問してしまい
少し反省しております。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 01:03

こんにちは。



縦書きは右から、横書きは左から、だと思ってました。
理由は??です。

なにか決まりごとがあるなら知りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりですよね。よく考えればわかる事でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!