アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に四季咲き中輪のフロリバンダローズを植えました。
房咲きの美しい花が咲き終わり、再び蕾がついています。
下の方から新しいシュートも出てきていますが、そのまま
咲かせても株が弱る事は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

二番花、三番花は咲かせてかまわないのですが、秋以降の花が悪くなってしまうので迷うとこでしょうね。



秋の花をそれ程重視しないのであればニ、三番花を咲かせる。それよりもりっぱな花を咲かせることを重視すれば今は木を休ませて力を蓄える方向に作業を組んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の花よりだんだん小さくなっていくんでしょうね。
やはり秋の立派な花を楽しみにする事にします。
有難うございました。

お礼日時:2005/06/21 10:13

こちらを参考にして下さい。



参考URL:http://www.komeri.com/howto/html/00800.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速、印刷して参考にします。

お礼日時:2005/06/20 22:21

まず貴方がどこでバラを栽培しているかです。

東京以西に住んでいるならばこれからでてくる蕾は摘み取ってください。これは精力を木の生育に集中させて秋以降にりっぱな花を咲かせるための処置です。

シュートは太くて丈夫なものが理想なんですが本葉が5、6枚でてくると細い枝が沢山でてきてホウキ状になるものがありそれには良い花が咲きません。

その為には芽つみをおこない丈夫な芽の発生を促します、これも本葉5,6枚のところで摘み取ってください。

この回答への補足

回答有難うございました。
此方は福岡ですので摘み取った方がいいですね。
よく二番花、三番花等と聞くので迷っていました。

補足日時:2005/06/20 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
此方は九州ですので摘み取った方がいいですね。
よく二番花、三番花、等と聞くので迷っていました。

お礼日時:2005/06/20 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!