プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の実験でオキシ塩化リンを使用したのですが300ml程度余ってしまいました。若干水分と反応しており新たな実験には使用できないので処理したいのですが、あまり扱ったことのないものなのでお詳しい方お願い致します。

A 回答 (2件)

少し過剰量の水酸化ナトリウム水溶液中に少量ずつ滴下していけば良いと思います。

これは発熱しますし、塩酸ガス等も派生しさらに突沸する可能性もありますので、必ずドラフト内で、少量の滴下の元で行って下さい。分割して処理されればより安全です。

全部の処理が終わりましたら液性を見て、アルカリ性が強ければ塩酸で中和して中性近くにしてから廃棄して下さい。
    • 0

オキシ塩化リンを冷水中にあけていくと、なかなか反応せず、水の底にoilのように溜まってきます。

反応しないので、調子に乗って追加していくと、徐々に水温が上がり、あるとき突然突沸します。大噴火になります。

突沸させずに安全に処理するためには、水温を上げないことです。私は大量の氷をバケツにくんで、その中にオキシ塩化リンを加えます。反応熱で溶けきれない氷の量が必要です。そのままドラフトに入れ、ドラフトを引いたまま翌朝まで放っておきます。

冷水や冷苛性水で、少量ずつ、反応が終わるのを待ちながら滴下していくと、ものすごーーーく時間がかかります。
    • 3