プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紺地に白の百合模様、帯は山吹色で浴衣を買いました。
この場合、下駄はどんな色がいいのでしょう。
山吹色が無難かと思ったのですが、あまり面白みがない…。
粋なオススメの色合わせ、アドバイスください。

A 回答 (3件)

とてもベーシックな浴衣をお求めになったようなので


この場合あまり色合わせを考える必要はないですよ。
むしろちょっと個性的な存在感のある下駄を合わせるとお洒落です。
下駄も白木、黒塗り、焼き杉などいろんな台がありますので台とのコーディネイトでも雰囲気が違ってきます。
鼻緒も今は実に様々出ていますのであまり考えずに好みの物を合わせてみてください。
前ツボ(鼻緒を台にすげる為の紐の部分)の色も小さいけれどポイントです。

洋服と和服のコーディネイトの違いは思いがけない物が合うという点です。
あまり洋服の時の考えを持たずにとにかく合わせてみてください。
不思議とマッチしてしまうから楽しいです。

この回答への補足

専門家の方のアドバイス…説得力あります。
シックに黒塗り、差し色に鼻緒は赤、
それとも涼しげに白系…?
悩みますが、頭を柔らかくして考えてみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2005/06/21 11:47
    • good
    • 1

浴衣限定の下駄ですか?だったら黒塗りが無難です。



理由は黒塗りの下駄の方が足をキレイに見せてくれるからです!
想像してみてください・・・漆黒の中のほうが白い足が引き立つでしょう?
同じ理由で、鼻緒の前坪(指と指の間で挟む部分)の色は断然「赤」がいいです。

白木の台は涼しげでいいのですが、素足で履くと「指の跡が」くっきり残ってしまいがちです。
浴衣は素足ですから、ちょっともったいないかも。

鼻緒自体は、好みのもので構わないと思いますが、出来ればキチンと挿げてくれるお店で購入しましょう。
履き心地が本当に全く!違いますから。

ちなみに、太い鼻緒の方が痛くなりにくいと思います。

あと、下駄を履き慣れている方なら問題ありませんが、そうでないなら台は「右近下駄」がお薦めです。

サンダルに近い感覚で穿きやすいので足が痛くなりにくいですよ。

二枚歯の「芳町下駄」は素敵ですが、慣れない人にはツライと思います。

この回答への補足

なるほど!裸足には塗装がしてあったほうがいいのか!
「右近下駄」「芳町下駄」についても後で調べてみたいと思います。
ありがとうぞあいました。

補足日時:2005/06/21 11:49
    • good
    • 0

はじめまして



下駄の色自体は紺とかにして(色々な物とあわせられるように)
鼻緒は赤でどうでしょう?

いいですね~私も昨日見てきたんですが
着る機会がないかなぁ。と思ってやめてきちゃいました(笑)

楽しんでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤はかわいいですよね。
オークションとかでもいろいろ見たのですが、
「おっ」と思う品のいい赤は予算に合わなかったり。
やはりいいものは高いんですねぇ。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!