プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
実は、私の知り合いに、人が遊園地の乗り物から落ちる瞬間を見たことがあるという人がいるんです。
ポタリ、ポタリと落ちていったとか・・・。
それから、他にもたまたま子供と近所の川原を散歩していたら
女の子が溺れていたのを目撃したとも言っていました。
流されてきてぶくぶくと溺れていったらしいのです。
女の子が溺れたのは近所でも有名な話ではあります。
その他にも、夜中に車で人を跳ねてしまった若い女性が泣き叫んでいたのを窓から目撃したとか、近い親戚が交通事故で死んでいるとか、夫が数千万円の借金を抱えていたとか、子供を抱っこ紐で抱えているときに、たまたま転んでしまい頭蓋骨骨折をしたことがあるとか、すごい話の連続なんです。
親戚に少し頭の変な人がいるとかも言ってました。
他にもまだまだあります。
あまり書きすぎると本人が読んだとき「私のこと?」って気が付いてしまいそうなので、このくらいにしますが。

あなたなら信じきれますか?
この話はだいたい出会ってから数十年の間に聞いた話ですが、こんなに不幸な体験を見たりしたりするものですか?確立でいってもすごく高くなりそうですよね。

もしかしたら、この人は何かの病気でしょうか?

A 回答 (7件)

そのたびに大げさだよ~って笑って言ってあげてください。


そういう方は結構いますが、現実とうそ がごっちゃになってて自分でも分からない状態になってる可能性が大きいです。
一種の心の病ですから、うそをついてる事は最初実感として持っているのですが、言い続けるうち自分の中で現実として認識し始めます。
何年もたてばすっかり過去の出来事として事実であったと思いこむようになりますから怖い事ですね。
やはり心の傾向性として、愛情の不足を感じて、自分に興味を持ってくれよっていう事が潜在的にかなり影響していると思います。このうそがエスカレートすると、事件を起こしたりするようになりますので要注意ですね。
解決は難しいですが、回りの人の智慧有る愛情と、本人の反省が必要ですね。反省がなければ本当の自分は出てきませんね。長い時間の中でチャンスはあるでしょうから、なんとか気づいていただきたいものです。
私も反省によって救われましたから。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は、この友人には時々振り回されているのですが、根がいい人の部分もあるので、救ってあげたいと思い、出来るだけ親身になっていました。
最近になって、友人は病院に検査入院をしてしまい、退院してから私に電話をしてきて「私は難病になってしまいあと少ししか生きられない。私がまだ喋れる間に手伝って欲しいことが山ほどある。」など言ってきました。信じてもいいのかどうか、とても悩んでいます。
去年から「腕に力が入らない。」と言いだしていて、「もしかしたら難病かもしれない。今のうちに自分の物を整理しなくては。」と何度も聞かされてます。

>このうそがエスカレートすると、事件を起こしたりするようになりますので要注意ですね。

私も要注意だと思っていたのです。
あなたが私なら、どう思い、この先どうしますか?
もしも、お時間があればまたアドバイスお願いします。

補足日時:2005/06/26 15:28
    • good
    • 2

人間は思ったとうり生きている、と言う言葉がありますように、


病気の多くは自分で作っている場合がかなりあります。潜在的に
影響しますからね。
今までの文章を読むかぎり、心がかなりゆがんでいると推察されますね。
体に異常が出るのも仕方ない事、出るべくして出たという感じではないでしょうか?
重い精神障害で体にも異常があるのであれば専門家の出番でしょうから、友達としてさせていただける事は見守るぐらいしかできないのではないのでしょうか。ここまで来てるとなると、前提が違ってますので、かなり難しいような気がいたします。
「必ずよくなると信じ決して見捨てない事、光明的視点」と「冷静に判断分析するドラステイックな視点」、自分も他人もよく生きるための見方、正見でもってご判断くださればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出るべくして病気が出たという感じは確かにしました。
最近は、メールで体の状態を知らせてきます。
難病になったというのに、なぜ「だんだん息が苦しくなってきた」「そろそろ車椅子が必要だ」「まだてメール打つことができます」等私に知らせるのか?
私は、毎回返事に困っています。
あなたのアドバイスを読んで、やはり見守っていくしかできないと思いました。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 09:14

う~ん、そうでしたか、、、。

そういう方でいいところも多い人なんですね、、、。いいところの多い人は欠点があっても好きなんですよね。(笑)
愛しちゃうんですよね。
そんな中でどこまで関わっていけばというところが
ポイントかと思います。おそらくこの流れだと、人のいい人はだまされる事になるような感じがします。だまされてもいいからその方にプラスになる何がしをして差し上げるのも私なりにはあり、ですし適度な距離をとってつかず離れず、バランスを見ながら付き合う、もあり。ですね。
ただ、言いなりになった場合、なんらかのダメージは発生しますので、その線引きが大事とおもいます。線引きの基準は本当の意味でその方の為になる事か?行動における、自己犠牲の気持ちは自己満足のためでないか?
この二点守りきれれば、たとえ結果がどうであれ、悔い無き事であった、と
納得できる事でしょう。結果が厳しいのは目に見えてますから。

 *この病は、大きな衝撃があってはじめて自分を見つめるチャンスがおとづれるものではないかと推察します。どれほどの仲であるか、親友であったり、のっぴきならない関係であったり、した場合、そのきっかけを作ってあげることもゼロではないと思います。かなりの衝撃あり、ですが。

>>信じてもいいのかどうか、とても悩んでいます

 *表面的には虚言癖、騙しぐせ、があり、とんでもないひとだと、認識しながらも、この人の良さの部分を認めるという事が、私なりには信じるという事になります。仏教的には仏性といわれているものです。根っこの部分は信じるが、表面的にはよくよく観察したほうが良いという事ですね。
かならずいつか気がつく、かならづ良い方向に進んでいく、事を信じて、
祈る事もおおきな力となる場合があります。祈りがあらゆる困難を乗り越える方法である事もちょっとだけ、書いときます。
 *なにか補足ありましたらまたいつでもどうぞ、

この回答への補足

友人は、4年ほど前に、毎日のように車に傷をつけられると言うようになり、カメラを夜中に回したりしていました。去年は、友人がある人に大切な趣味の本(2~3冊)を貸してあげたら、回し読みをされて、ボロボロになって戻ってきたとグチってました。
どちらもなんだか同情されたい為の嘘にも思えます。
腕の力が入らなくなったと言い出したのは、丁度その後なので、どうしても「おかしい」と思ってしまいます。

でも、友人の筋肉が弱り病院に行っているのは事実ですし、今では家の中から出てこなくなってしまい、親に面倒を見てもらっている状態です。
ですから、難病であることは、親、ご近所などにも知れてます。今までは大袈裟だったり嘘だったかもしれませんが、今回だけは事実かもしれません。

でも、今までのこともあるし信用し切れません。
自分で筋力が弱るように仕向けているとさえ思えます。

*この病は、大きな衝撃があってはじめて自分を見つめるチャンスがおとづれるものではないかと推察します。

それは、例えばどのような衝撃ですか?
逆効果にならないかとも思えますが?

何度も申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

補足日時:2005/06/30 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。
もう一度補足をしたいのですが、2~3日考えてからにしたいと思います。
できれば、またその時にお願いします。

お礼日時:2005/06/28 18:03

びっくり!


…なぜならうちの会社にも同じような人がいるので!(笑)

すごいですよ、芸能人の話となれば「○○で会った」から始まり、たいがい顔見知り?だし(笑)私がラーメンに髪の毛が入ってた、と話をすると、「私なんてラーメンにねずみが入ってた」とか言い出すし(爆)
本当にあげていったらきりがないですよ!(同じですね--;)

何だろう、たぶん自分が話の中心にいる、という事が気持ちいいのでしょうね。
この人の事をあまり知らない人や、違う部署の人たちは、結構おもしろがって話聞くんですよ、するとまた得意になってシンジラレナイ話が連発(笑)

あれを見る限り、周りのリアクションが快感で、「スゴイ人ね」って言われたがってるような気がしますね。

私が思うに彼女は、周りとのコミュニケーション認知の能力が少しゆがんでいるのではないかと思っています。
人が話していることより、もっと多くを誇張して、周りを自分に振り向かせたい、といった心理ではないでしょうか。
中心に立っていることで快感を得るのでしょうね。

とにかく、話すことすべて、私たちからすれば立派な「ウソ」なんですが、彼女にとっては「ウソ」ではなく、"ほんの少し脚色しただけ"か、"聞いた話を自分に置き換えただけ""想像を少し大げさに話しただけ"なんだろうなと思って、話すること100%聞き流しています。

まともに受け取っていたときは腹が立ってどうしようもなかったのですが(笑)

病気というより、ゆがみですね(--;)
…うちだけじゃなく、よそにもいたんだ、こういう人!と思って思わずレスしました(^^;)

正面から受け取るとこっちのストレスになるので、聞き流して「また始まった」くらいで逆につっこんでみるとおもしろい反応が得られるかもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>"ほんの少し脚色しただけ"か、"聞いた話を自分に置き換えただけ""
正にそれです。そんな感じなんです。
ただ、人が死んでたり交通事故や病気の話など、とても暗い話題が多く、でも、明るく話すんですよね。
一体何なのか?
確認したくても知るすべが無いんです。
死んでいるのは親戚ですし、遊園地や川の事故も事実、借金は旦那ですから、まさかその人の旦那に「借金があったのですか?」なんて聞けませんし、親戚が死んでいるかなんて確認もできません。
聞き流します。
たまにはつっこんでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 13:00

劣等感が強い人ほど、いばりたがる。


間接的におおげさも、いばりたがる型の一種だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係に劣等感を持っていそうな人です。
いじめられていた経験があるとこれもまた、脚色されているかもしれませんが、ひどい話をいくつも聞かされてました。
いばりたがる型の一種ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 09:32

ほかのことに関しては大げさではないのでしょうか。

又同じような話をあなた以外の人にもしているのでしょうか。

この回答への補足

他の人にもしていると思います。
でも、私が一番沢山聞いてます。
でも、私はあまり人には話していません。
夫に話したことがあるのですが「嘘だ」と言ってました。
この話をすると、多分他の人も「胡散臭い」と思うでしょうから、なかなか言えません。
ほかのことに関しても、ちょっと大袈裟じゃないの?と思う話はあります。その人の家族の話がメインになりますが。
たまにはこんな珍しい人生を送る人っているものなんですかね??
その人は、見た目は普通な主婦なんです。

補足日時:2005/06/20 18:08
    • good
    • 0

常識で言って怪しいのは誰が聞いても怪しいと


感じるのではないでしょうか? どうしても
言い返したいのであれば 今度写真が見たいね。

とでもいいましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人に1人くらいは波乱万丈な人生を歩む人がいたりするものなのかと疑問を持ち始めました。
だまされているのかどうか気になります。
あなたの知り合いはどうですか?
珍しい体験が多い人、いますか?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!