プロが教えるわが家の防犯対策術!

弓道を習いたいと思っています。
衣装?など一式をそろえようと思うと、かなり値段がはる・・・と聞いたのですが、大体どれくらいになるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

僕は大学時代弓道をやっていましたが、衣装:道着が3千円程、袴が8千円程、帯が3千円程
足袋が2千円程であったと記憶しています。その他、カケ(漢字忘れましたが、弦を引く方の手につけるグローブのような物)が1万5千円程、弓は3万~8万位まであったと思います。矢は2万程です。
 その他にも、弦(消耗品)であったり、矢筒(矢入れ)等、色々お金がかかります。しかも道具はピンキリで、今回挙げたものは、初心者向けの安い物ばかり
です。
 ただ、お金はかかりますが、それだけの価値もあるし、非常に奥が深く、楽しいです。80才の方等も沢山いたりして、一生掛けても極められない位、奥の深いものです。
 最初はなかなか的に矢が真直ぐに飛ばず、嫌になるかもしれませんが、我慢していれば、必ず中(アタ)るようになるので、頑張ってください。初めて中ったときは嬉しいですよ~!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速、参考にさせていただいて弓道をはじめてみたいと思います。ありがとうございました。

僕も以前弓道をやってました。

始めるときの値段はNo.1のかたが言っているぐらいの値段で変わりないと思います。最初はお金がかかりますがその後はやり方によっては安く済むと思いますよ。部活ではいるのであれば部費で矢を切ったりする道具や弦などは購入しているであろうし、popopeさんの住んでいる市でやっているかはわかりませんが弓道を習い事として市がやっている地域もあるみたいですから調べてみてはいかかがでしょう?
的に当たったときはほんとに気持ちがいいですよ、「よっしゃー!!」って言っちゃうぐらいです。競技中はしゃべっちゃいけないんですけどね^^笑
    • 0
この回答へのお礼

お金は多少かかるようですが、やってみる価値がとってもありそうでわくわくしてきました!
ありがとうございました!