プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年ほどワンデーアキュビューを使っています。
度数は、左-2.5&右-3.25です。
右は少し乱視、左も少々あります。
2年くらいは通販で購入しています。

最近、安さからフォーカスデイリーズを試しに買ってみました。度数同じ物を。
ただ、カーブが結構違うみたいですね。

つけてみたところ、右だけたまに浮いたような感じがするし、たまにぼやけます。
ずっと使用していると目の奥が疲れます。

やはりメーカーによって合う合わないがあるのでしょうか?
それとも慣れの問題なのでしょうか。。。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

過去にコンタクトレンズ販売に携わったものとしてご回答差し上げます。



ワンデーアキュビューは
ベースカーブ(BC)9.0・直径(DIA)14.2ミリ

フォーカスデイリーズは
ベースカーブ(BC)8.6・直径(DIA)13.8ミリ

ベースカーブとはコンタクトレンズのカーブの丸みのことをいいます。
このベースカーブが9.0と8.6では装用感に大きな差があり、また9.0で合っていた方が8.6をつけますと角膜からレンズが浮く可能性があり、視界はぼやけます。
これは、簡単に言ってしまえば、コンタクトレンズは角膜にピッタリくっつけて(現実的には角膜との間に涙液が入りますが)装用することが基本だからです。

なので、これは慣れの問題でもメーカーの問題でもなく、ベースカーブの差に問題があると思われます。
今まで使っていたワンデーアキュビューが、眼科の機械(あごを乗せて覗くと、対象物がぼやけたりはっきり見えたりする機械)で検査し処方されたものなら、あなたのベースカーブは9.0が一番妥当なはずです。

合わないコンタクトレンズをしたままでは、レンズの端で角膜を傷つけてしまう可能性があります。
装用は中止したほうが良いと思います。

あまりおすすめしませんが…
もしも今後も値段を見て買うのならば、ベースカーブが9.0のものを選んでください。
また、眼科や眼鏡屋などにある機会でベースカーブを計ってもらい、目安にするのも手です。
    • good
    • 0

合う合わないってあると思います。


私はフォーカスデイリーズを使っていますが、
キャンペーンのために
「ワンデーアキュビューを付けて帰ってください」
って言われてして帰ったことがあります。

でも、コンタクト自体が浮いて取れそうになるし、
大きい時計の文字も霞むし・・・すごく不便でした。
浮いてしまって結果的には危険だからと思って
とりましたが、勝手にコンタクトが浮いてるので
フォーカスデイリーズより苦慮せず取れましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり合う合わないは人それぞれなところもありますよね。。。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 16:30

#2です


訂正させていただきます。

ワンデーアキュビューにはベースカーブが8.5のものもあるようです。
今までお使いだったワンデーアキュビューの箱をご確認ください。

私見ですが…
コンタクトレンズ販売に携わった当時、研修で色々なメーカーのレンズをつけ比べましたが…たしかにものによって装用感の差はありますね。
某有名メーカーの新製品と旧製品では、私は旧製品のほうがつけやすかったり…。
メーカーや製品によって装用感は変わりますので、お手持ちのワンデーアキュビューのベースカーブが8.5なら、装用の不快感は製品の差のせいでしょうか…。

あと、#1さんが書かれているように、定期健診はされたほうが良いですよ。
最悪、角膜炎になって視力障害が残ることもありますから。
(私は、コンタクトのせいではないのですがウィルス性の角膜炎になり、片目だけ見えにくくなってしまいました)

この回答への補足

調べてみたところ、9.0でした。
それで合わないっぽいですね。
ちゃんと調べてから買うべきでした。
検診は行ったほうがいいなあ、と思いつついってないです。
行くようにしたいです。
回答ありがとうございます。
助かりました。

補足日時:2005/06/21 19:29
    • good
    • 2

メーカーによって違いますよ。



フォーカスの方がしっくりするからそっちを使っている人もいますし。
チバとかいうのもありましたよね?あっちが良いという人もいました。

慣れもありますけど…。

ところで、たまには眼科で検査をしていますか?
目はデリケートなので、定期的にチェックしておく方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査、しばらくしていないので、そろそろ行ってみようと思います。
お早いお返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/03 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!