アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代の友人が、すぐ近くに住んでいて、よく遊びに来ます。(週に1回程度)
27歳です。
とてもいい子なので、来てくれるのはとても嬉しいです。

私は彼と同棲中なのですが、共通の友人なので、彼の方も普通に楽しんでいるようです。

ただ・・・
全員仕事をしていて、仕事後の夜に遊びに来ます。
食事は全て私が買い、用意が出来た頃に遊びに来ます。
また、後片付けも全て私です。

自分たちだけではないので、ある程度ちゃんと作らなきゃ!と思いますが、仕事の後なので疲れてしまいます。
片付けもしなきゃ~。とか。。

お金の話でお恥ずかしいですが、食費を全て出しているので何だか複雑な気持ちになることもあります。
でも、最初に「手ぶらでおいで!」と言ったのも私なんです^^;

彼女自身、1人暮らしをしたことがないので分からない部分があるので仕方ないとも思います。
でも、私が実家にいる頃、友人のお家に遊びに行くときは
「手ぶらでおいで~」と言われても、必ず手土産を持っていったり、お惣菜を買っていったり、後片付けもしました。
それを彼に話したら「ケチ!」と言われてしまいました><

時々「疲れてるから外で食事しようよ。」と誘う事もありますが「お金ないし・・」と断られます。
遊びに来てくれ、お喋りをするのがとても楽しいので、ぜひ来て欲しいのですが、今の状態は負担に感じてしまっています。

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (13件中11~13件)

手ぶらで毎日だとキツイですよ。

もう一人養っているようなもんですもん。
一度彼に家計簿なり一ヶ月の食費の合計とか見てもらったらどうですか?

「お金ないし・・・」っていう友人は、ハッキリ言って図々しいです。非常識なお嬢さんですね。
食費頂きたいぐらいです。
または、後片付け、食事作りは必ず手伝ってもらいたい。

私だったらハッキリ言っちゃうけどなぁ。

それでキレルようだったら、それまでの人間ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が最初に「手ぶらでおいで!」なんて言ったのも原因なんですよね。
彼に昨日家計簿を見せましたが、ピンと来ないようで
「大変だなぁ。」でした^^;
ハッキリ言えない私にも原因があるな~と反省です。
スッパリ言ってくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/22 08:42

27才にもなって・・・・と思われても仕方ない子ですね。


友人といえど、人の家にあがり、ご飯まで食べるわけですから、わきまえないといけないですね。

でも、分かってないからなんでしょうから、貴女が「ちょっと作るの手伝って!」とか、「片づけるの手伝って~。」とか言えば良いと思います。それで「嫌。」とかいうのなら説教せんといけませんが・・・。
たまにしか来ない友人なら何もしなくていいよ~って感じですが、よく来る子なら少々頼んだっていいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「手伝って~」と言うと、手伝ってくれるんです。
でも言わないと座ってる。
毎回言うのも何だか・・だし、自分でやっちゃえ!
って気持ちになっちゃってるんです。
そうなんです。たまーにの子なら、何とも思わないと思うんですよね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/22 08:38

良いか悪いか解らないけれど、おみやげでも持たしてみて


(質問者さんに追い打ちをかけてますかね?ごめんね。)
お返しとか気付かないか試してみてはどうだろう。

後、洗い物の時に、手伝って~って言ってみたらどうだろう。

多少はさらっと言いたいことも言った方が良いと思うよ。
段々ストレスになってくるかも知れないしね。

(^^)

>「疲れてるから外で食事しようよ。」と誘う事もありますが「お金ないし・・」と断られます。
こういうときにさらっと、「うちだってないけれど、毎日自分で作って洗い物も自分だし、たまには楽して美味しいものも食べてみたいし、
人が作ってくれた物とか食べてみたいもん♪」って
さらって言ったらどうかな。

ちょっとずつ傷つけないように合図を送ってみたらどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^-^

そうですね!
傷つけないように、合図を送ってみようと思います。
今までも少し送っていたつもりなのですが、まだまだ伝わってないという事ですよね><
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/22 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!