アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在富士通のディスクトップーW98を使用していますが、今度NECのノートーMSXP用を購入しようと思っていますが、現在のPCにたくさんのデータが入っているためそれを新しいPCに移したいと思っています。その際、例えば外付HDに今の必要データを移してノートでもそのまま外付HDが使用できるのでしょうか?また、メール機能のアウトルックをそっくり保存しているメールごと新しいPCに移動またはコピーすることはできるのでしょうか?以前、二つのPCをネットワークで繋いでと教えてもらったのですが、古いPCをすぐに下取りに出さなくてはならないため、それはできそうもありません。PC初心者なので難しい事は出来そうもないので、よろしくお願い致します。なお、今のPCにはCD-RWはついていません。

A 回答 (4件)

多分なのですが、外付けハードからは起動はできないと聞いたことはありますが。

なお、メールや、IEのブックマーク等は移動することは思ってるより簡単にできます。さきほども見てたら、同じような質問がされてたのでそれを参考にすればいいと思います。
あと、結構ソフトが入ってるならそれの移動ですがそれは難しいかもしれないです。もちろん、フォルダーだけ動かせばいいのは多いと思いますが。
私にはあまりわからないです。
ウィンドウズのまるまま移動は結構大変です。
慣れた人には簡単だろうけど。
なお、データは大きいものでなければフロッピーで大丈夫だと思いますが。
どうでしょう?まずは参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146385
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
小さい物はFDに保存してみます。

データーだけを移動したいのであれば外付けのHDDに入れても可能だと思われます。

ただOSは無理です。
接続I/Fは色々ありますが、通信速度が遅いけどUSB接続のHDDを使えば無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
外付HDを私も考えていました。USBだとノートでもディスクトップでも大丈夫なのでしょうか。
それと、外付のMOも考えてみましたが、どちらがいいのかわかりません。
ただ、最近の物はOSが98に対応していない気がします。

あっ、そうか。

はじめ読んだとき勘違いしてそのまま書いてました。
外付けHDでデータとかなら普通に移動できますね。すみません。
    • 0

以前SCSIという規格のハードディスクで、二台のパソコン間でデータを引っ越そうとしたことがあります。

ところが、つなぎ替えたところ、ハードディスクの記録内容が認識されなくなりました。
メーカーに相談したところ、ハードディスクはつなぎ替えて使いまわす機器ではないとのこと。
結局、データはすべてなくなりました・・・。

最近のUSB接続の物とかならいいのかも知れませんが。

データの引越しのお勧めはMOとかを使うことですが、高価と言うことでしたら、圧縮ソフトとフロッピーを活用されてはどうでしょうか。

アウトルックは使ってないので詳しく知りませんが、アウトルックエクスプレスなら、ファイル>エクスポートでアドレス帳やメールデータを書き出すことができます。
後は、新しいパソコンでインポートをやればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
USB接続のMOが一番いいのかもと考えています。