プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDD500gbの入ったパソコンをssd増設したいです。
可能でしょうか。
可能だったら、データはどこに保存されますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません書き忘れました。
    デスクトップパソコンです。

      補足日時:2021/05/05 00:10

A 回答 (8件)

設定しなければ500GBのHDD

    • good
    • 0

ノートパソコンならば、HDDを取り外してSSDに交換する事に、なるのでSSD の容量によりデータの入れらる量が変わります。

    • good
    • 0

何のデータ化にもよる。


保存先を決められるものはSSDにも変えられる。
プロフラムファイルズも移動できる。
OS系はHDDになろう。
    • good
    • 0

誤 化    正 か

    • good
    • 0

現在 HDD 500GB で稼働しているパソコンに、SSD を増設するだけなら、問題なくできます。

ただし、SSD を追加できるスペースと、SSD を使い出来るマザーボード上のインターフェースが必要です。

ノートパソコンや液晶一体型デスクトップパソコンでは、増設は難しい場合が多いです。今回は、デスクトップパソコンと言う前提で話をしたいと思います。

増設する場合は、SATA ケーブルと SATA 電源ケーブルがあれば十分です。パソコン内部に設置してケーブルを接続し、パソコンを起動して 「ディスクの管理」 でフォーマットを行えば、エクスプローラーに表示されるようになります。これが、通常に増設です。データに関しては、HDD でも SSD でも好きな方に置くことができます。

初心者でも超カンタン!HDDとSSDの増設・交換のやり方
https://hiroshi-gamepc.com/hdd-ssd-zousetu/

その他に、HDD で起動していた C:ドライブを、SSD にする換装する方法があります。こちらは、SSD を設置するまでは増設と同じですが、HDD にある C:ドライブのシステムを SSD に移さなければなりません。この手順は一寸面倒なので、下記のリンクをお読み下さい。それに全部書いてあります。

【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html

クローンで HDD の内容を丸ごと SSD に移しますので、同じ容量か大きい容量が必要です。500GB の場合は下記あたりで、C:ドライブを拡張したければ、1TB を選択して下さい。データは、換装により SSD に移りますが、HDD をフォーマットして、データ専用にすることも可能です。そうすれば、同じ 500GB でも、SSD にシステムとアプリケーション、HDD にデータと言う風に分けることができます。

http://amazon.co.jp/dp/B077PPN5NN ← ¥7,152 Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT500MX500SSD1/JP

Crucial SSD を購入すると、Acronis True Image for Crucial がダウンロード可能です。Acronis True Image は、バックアップやクローンで有名なソフトで、私も使ったことがあります。これをダウンロードしてインストールすれば、HDD の内容を SSD に丸ごとコピーすることができます。その際に、クローン先のパーティションを操作して、1TB に合わせることも可能です。詳細は、下記の各ページで確認して下さい。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5インチのインストール:動画で説明されています。
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s … ← 1~4 頁あります。

システムを移動したら、HDD 500GB は外しておきます。それで起動できて今まで通りに使えることが判ったら、HDD を接続しフォーマットしてデータドライブにします。

下記の方法で、C:ドライブにあるデータフォルダを移動して下さい。それで、SSD 側の空き容量はかなり増えるはずです。

Windows10のライブラリ移動方法
https://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html
    • good
    • 0

ANo.5 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。
誤 SSD を使い出来るマザーボード上のインターフェースが必要です。
正 SSD を追加できるマザーボード上のインターフェースが必要です。

恐らく HDD を SSD に交換して速度アップを狙われていると思いますので、換装の方だと思います。

クローンのほかに、クリーンインストールを行って最初からシステムを構築する方法もあります。

この場合は、SSD だけを取り付けて OS をインストールします。Windows 10 ならばドライバは殆ど組み込みのもので大丈夫でしょう。正常に起動したら、HDD を接続してデータ以外の部分を削除します。それで、HDD をデータドライブにして使います。
    • good
    • 0

>デスクトップパソコンです


色々種類が多いですが自作ですか?
メーカー製なら型番を追記して下さい

>可能だったら、データはどこに保存されますか?
意味が分からないですが データの種類で違いますが 設定でどの様にも出来ます

ちなみに 私ならHDDからSSDに入れ替えてWindows等今までのデータは新しいSSDに引っ越し(クローン化) その後問題無く動作していれば 旧HDDをフォーマットして 自由にデータ保存などに使える様にする
(HDDは SSD故障時に復活用としてパソコンに追加しないで保存も有りですね)

チョット古いパソコンは マザーの転送速度が遅いですから SSDに交換しても早くならない場合が有ります
(Windows7時代は注意が必要です)
よく下調べして下さいね
    • good
    • 0

SSDを増設なら可能ですよ。


増設出来るとしても、物理的に増設出来る上限がありますけども、SATAポートとか取付が出来るベイがあるだけ増設は可能となる。

ノートパソコンやデスクトップでも、モニター一体型のものは、スペース的に増設出来ない場合もありますが・・・

>可能だったら、データはどこに保存されますか?

それは、設定した場所。あるいは、あなたが指定した場所。
設定なりを変更しなければ、最初から指定した場所に常に保存されたりしますので・・・
データの保存場所の変更については、各ソフトメーカーにお問い合わせ下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!