プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完全なフォーマットをしても完全に復旧させる事ができてしまうので物理的に破壊するしかないと思うのですが完全に細かく砕くにはどういう手段でやるのが一番でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 警察関係だったかそれ専門にやる会社みたいな業者がどんなに完璧にフォーマットしても復元はできますとか言っていたのでこんな質問になりました。
    フォーマットしても復元してしまうのなら物理的に壊して復元できなくするのが一番だと思いました。
    まあ警察関係にお世話になる内容ではないのでそんなに細かく刻まなくてもいいのですが個人情報なので粉砕したい。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/24 23:16

A 回答 (21件中1~10件)

心配なら端子を破壊したらいいです。

    • good
    • 0

No.20:追記



その「どんなに完璧にフォーマットしても復元はできます」というのは正しい表現では無くて、「普通の人は完璧にフォーマットすることができないので復元できてしまいます」が正しいです。完璧に完全にフォーマットを行えば復元することはできません。ただし、完璧に完全にフォーマットをするのは特別な知識と技術が必要です。
    • good
    • 0

「完全なフォーマットをしても完全に復旧させる事ができてしまう」はウソです。

「完全なフォーマット」をしたらデーターを復元させることができません。「完全なフォーマットは素人にはできない」が正しいです。正しい「完全なフォーマット」の方法を習得すれば、ぜったいに誰にも復元できないフォーマットが可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ガスバーナーで燃やせば良い。

    • good
    • 1

溶かす!

    • good
    • 1

フォーマットから完全復旧って、HDDならともかくUSBメモリは完全なフォーマットでメモリをフラッシュしてしまうと復旧は絶望的ですよ。


まあ気になるなら全領域に乱数書き込みを一回すれば安心ですかね。HDDなんかでもここまでやると、あとは円盤を取り出して表面の磁化状況を全面的に取り出してデータを再構成するという原理的には可能かもしれないけどコスト的に実質無理な復元方法になるから、個人が復元を気にするレベルじゃないですけどね。
あとHDDやSSDなんかは気になるなら普段からBitLockerなんかの暗号化をして運用するのがお勧めです。これだと記録されたデータは全部暗号化されているので、暗号化鍵を削除すると事実上復元不能になります。
    • good
    • 0

USBメモリーのデーター破壊は、フォーマットはデーター自身は消さず、見えない様にしているだけで、復旧は簡単です。


だから、削除は専用ソフトでUSBメモリーの全領域に意味がないデーターを書き込むことで復旧出来なくなります。

物理的破壊までは不要です。

映画とかは、焼却するとか薬品で溶かすとか、塩水で沈めるとかしますが、
そこまでしなくても削除できます。

某政治家秘書は危険データー削除は、無為にはネット情報を上書きて破棄するとか、そうすれば解析出来ないようです。
そうしないと、データーが無いHDDとかある方が不自然、USBメモリーも物理的破壊している方が不審感を受けるから、無駄な情報を上書きし尽くすもとです。

不正の証拠の破棄なら上記の方法を、そうでなければ、焼却が簡単。
    • good
    • 0

金づち で叩く! これ

    • good
    • 3

末梢ソフトを使ええば復元できなくなります。


あと、一般個人の人の場合、復元を試みる人はまずいません。
中古で販売、0円で誰から譲った場合はそのような危険はありますが
たくさんのゴミの中から、拾い出してそんなことする人はいません。
大口法人なら可能性は0ではありませんが、個人の場合はより可能性が低いです。

物理的に壊すなら電子レンジで30秒すれば壊れます。
電子レンジも焦げ臭くなったりしますけどね。
アルミホイルで包んでオーブンで10分ぐらい焼いても復元不能になります。

もしくは塩水に水没させ、腐食させます。
この場合は、すごくお金をかければメモリチップだけ取り出し復元も可能ですが、
コストがかかりすぎるのでそこまでするとは思えません。
    • good
    • 0

中身のICチップをハサミで切れば良いです。



フォーマットじゃなくてデータで埋め尽くせば復旧はできませんよ。ネットで拾ったエロ動画で埋め尽くせば良いのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています