プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン買い替えにあたって、データ移動方法と初期化について教えてください。
旧パソコンは友人に譲ろうと思いますので、初期化したいと思います。
パソコンはBTOショップで買ったものですので、リカバリすると余計なソフトは入りません。

データ移動については、PCとPCをハブ経由で繋げて、ちまちまコピーしていく方法が無難でしょうか。約500Gのデータを移動させる予定です。けっこうな時間がかかりますでしょうか?

初期化については単にデータの移動が終わったら、リカバリを走らせてC・Dドライブとも消してOSとドライバを入れた状態で引き渡すのがよいでしょうか。

A 回答 (4件)

パソコンのHDDというのは本やノートと一緒なんですよ。


で、削除するということは、書いてあるページの内容を消すのではなく、目次から該当する項目を消すという行為でしかなく、該当するページの内容はそのままです。
何か書き込む場合、目次に何も書いてないページに修正テープを貼って書き込む感じですね。

つまり、書き込まない場合は、五年でも十年でもそのままデータが残っていますから、サルベージソフトなどを使えばデータの復元が可能になります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6876

こういった、データが書き込まれたページの情報を破壊するためには、データの上書きやローレベルフォーマツトが必要になりますねー。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n34696
    • good
    • 0

あ、すみません追加です。


HDDをどの程度使っていたかによりますが、HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされていますから、もしリカバリする場合は、Dドライブ側を指定してOSをインストールするとHDDが長持ちするかもですよ。
Cドライブは今まで使ってきてますから、壊れていないもでも結構ヘタって来ている可能性もあります。
ここら辺はOSのインストール時にパーテーションの再編成が可能ですよー。

ちなみに、XPなら20GBあれば十分ですが、7やVistaの場合は、OSを入れるドライブに128~200GB程度の容量が必要ですよー。
7はシステムドライブの空き容量を勝手に食いつぶしますからねー。

あとは、ワードやエクセル使うならオープンオフィス入れときゃ良いし
http://ja.openoffice.org/
マイクロソフトオフィスがほしいならこんな感じ。。。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select …

セキュリティソフトは軽くて動作の速いアバスト(フリー)がオススメです。
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/antivirus-free.html
http://gigazine.net/news/20120227-avast-free-ant …
ダウンロードサイト
http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se489299 …
    • good
    • 1

「PCとPCをハブ経由で繋げてデータ移動」を経験されていればそれも手段の一つですが、初めてであれば、結構LANの設定が手間取るのではと思います。


500GBも有るならば、新しくHDを購入し、現PCにつないでコピーするのが簡単かと思います。

データ自体が500GBならばそのコピーは結構時間がかかるので、それを待つのではなく、逆に、その間の時間をつぶせるような忙しい時にしたほうが良いでしょう。寝る時間が必要かもしれません。

今までのPCを他人に譲る時は、普通はHDD内を「完全消去」する(ランダムデータ上書きなどをして、データ復活を不可能にする)のが無難です。

リカバリーディスクがそのPC専用であれば、それはPC付属で譲られるべきです。
リカバリーをあなたが行うのか譲りうけた方が行うのかは、親切心や力量次第で、どちらがベストかと言うこととは別な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LANの設定はわかりませんが、共有状態にしたりしてする方法は知っています。
なるべくお金をかけたくありませんので、寝る時間などに行いたいと思います。

完全消去とはどうするのでしょうか。
リカバリを1回かけるくらいでは駄目なのでしょうか。
相手はパソコンの知識は全くないので、データ復活させたりなど悪用はされないとは思いますが。

相手はPCの知識がないので、メーカーパソコンみたいに伝える状態にしてあげないと困ります。
Dドライブの動画などのデータは残してもいいですが、他のデータは見られたくないのでやはりDドライブも消去しようと思います。

お礼日時:2012/04/19 01:06

HDD交換してリカバリしたらどうですかねー?


これが一番手っ取り早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今使用しているパソコンのHDDを、新しく買うHDDと交換するということでしょうか。
リカバリすれば新品で買う状態と同じになりますでしょうか。
ゴミなど整理したいと思い、HDDも新規にしようと思いましたが。

お礼日時:2012/04/19 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!