プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローマでレンタカーによる通行違反が帰国した五ヵ月後に大使館経由で罰金の通知がきました。
内容は、通行してはいけない場所を運転したと、約一時間の間に四人の警官名で違う四箇所の場所で違反したので、一件約80ユーロ、四件で320ユーロ60日以内に払えと、しかも違反の事実をその場で何も知らされずに、一方的に書面で知らせることがイタリアではあるのですか?普通の道を通っただけだと思うのですが?ビデオ撮影があるのでしょうか・後にまだ違反があるといって、これからも他の違反が通知されるのが困るので、支払いを躊躇しています。もっとも違反したとゆう、認識はいっさいありません。

A 回答 (5件)

地球のあらゆる地域に在住する中華圏の言葉です。



『日本人はお人好しのバカ』
だそうです。

仕事の関係等でイタリアを頻繁に行き来するような場合であれ、このようなことなは徹底的に抗弁することをお勧めします。

頻繁に行き来がないのであれば、無視で実害はなし。

ちなみに…払ったという事実が違反を認めたという
ことに受け取られます。
    • good
    • 0

#3です。

おまわりさんに聞いてみました。
違反内容が同じでも場所が違えば、約一時間の間に4つの切符を切ることはありえるそうです。
ちなみに、同じ場所で同じ違反(例えば駐車違反のようなもの)は24時間以上たたなければ切れないとの事でした。

取れる方法は
1:仕方ないから、4つとも払う。
2:時間的に一番早い物だけを支払い、領収書のコピーを持って大使館に出向き相談(請願書を提出)する。違反内容がはっきり分かりませんのでなんとも言えませんが、約一時間の間で4つの(同じ内容の)違反という事で、場所が近かったりすれば情状酌量の余地もあるかと思われます。
3:払わない。2ヶ月以内に払わないと、やはり倍になるそうです。が、それも払わないと「財産の差し押さえ」という方法をイタリア国内では取るそうです。それを日本にまで、大使館を通じてか警察を通じてか分かりませんが行うのか、そのおまわりさんも知りませんでした。

時間はかかるかもしれませんが、2が一番納得のいく方法かな?と思います。
    • good
    • 0

約一時間の間に四人の警官名・・・


ローマでは分かりませんが、私の住んでいる地域では警官が3~4人パトカーに乗っている場合があります。約一時間という短い時間なのでそのグループが順番に切符を切って...ということも考えられます。
下の方の言うように「タクシーかバスしか通行してはいけない車線を通行されたため」や、住人以外進入禁止の所や中心街など、許可がないと入れない場所があります。

実際、労働時間外でも違反を見かけたら、車種・ナンバー・時間・場所・違反の内容を覚えておいて【後で】切符を切ることも可能のようです。
期日以内に支払いがないと、通常はペナルティで加算されますので(倍になったり...)気をつけて下さい。
    • good
    • 0

イタリア在です。


私も、ローマで同じようなことがありました。おそらく普通の道でも、タクシーかバスしか通行してはいけない車線を通行されたためだと思います。この場合、警官がナンバープレートの番号を控え、後で通知されます。走行中の携帯電話の使用や、シートベルト不着用も同じです。ビデオや、写真撮影の必要はありません。
大使館に、どのような交通違反か訪ねられたらいかがですか。
    • good
    • 1

イタリアでの経験がありませんがスペインで駐車違反、タスマニアでスピード違反で請求書が来ました。



駐車違反はワイパーに書類があったので事実確認は出来ましたがスピード違反はオービックでヤラレ帰国後に書類が来てから知りました。

いずれも交通局みたいな所からで大使館からではありませんでした。

でも日時、場所、70Kmの所を80Kmと詳しく書いてありました。6千円相当だったのでインターネットで決済しました。

takasakimayuさんの場合詳しく内容が明記されて居ましたか?書類はイタリア語?納得できない時はイタリア大使館に出向いて相談してはどうでしょう。

結構高額ですよね。送金代も7千円位掛かると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!