アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築しました。
電話線を引きました。
yahooBBのIP電話にしました。
ところが、使用中に時々ザーッ、と雑音が入るのです。電話業者は、信頼のあるメーカーの電話線を使ってきちんと工事をしており、異常はない、原因がわからないと言います。
NTTも呼んで屋外の配線などをしらべてもらいましたが、問題はないといい、原因がわかりません。
(工事の人が試しに電話を使ってみるときには雑音が出ないのです!!)
これはIP電話の特性なのでしょうか。

お分かりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お困りのようですね。


私は元その専門です。

それは『ご自宅の環境によるIP電話の特性』の特性です。
つまりNTTではなくヤフー側の問題の為、どれだけNTTに調べてもらってもこれは解決に結びつきません。
原因は『宅外』か『宅内』か『モデム』のいずれかにあります。
その為、宅内に問題があった場合、それを改善すれば直る可能性が高いです。

こういった問題はサポートセンターではなくテクニカルサポートセンターではないといけません。
http://bb.softbankbb.co.jp/inquiry/tech.php

BBフォンの問題はテクニカルにお電話をされても、基本的に質疑応答がメインとなる為、私でもほぼ同等のご案内は出来ると思いますが、テクニカル程のサポートツールは無い為、すぐに分かる事でもここでは聞かないといけなかったり、調べられない情報があるなど、確実性を求められたりご心配であればテクニカルにお電話下さい。

電話が繋がり難い、架けてる暇が無い、ネットで気軽に(?)確認したいなど、ご要望があれば私がご案内致します。


※このサービスはベストエフォートですので、最善のサポートはさせて頂きますが、必ず直るとは保障できませんのでご了承下さい。

※テクニカルにお電話された場合、質疑応答がメインとなり、1時間以上の長時間の電話・状態確認の為の2~3回の折り返しの電話が必要になる可能性はあります。裏を返せば、ここでの私とのやり取りも、たくさんの質疑応答と、その原因に対する確認や改善がメインとなりますので、その覚悟をお願いします。
    • good
    • 2

ADSLのIP電話番号が050なのに、光のIP電話がそうでないのは品質の差です。


050番号は品質保証がされていない証です。
    • good
    • 1

私もyahooBBを使っています。

雑音が入るのは日常茶飯事です。BBに何度も電話して対応してもらいましたが解決しません。BB同士では無料なので我慢しています。
周辺のBB使っている人たちからも、同じ悩みを聞きます。当地域では、状況により集団で他に移るかもしれませんね!!!
    • good
    • 1

ヤフーの機器を全部外し、電話機をモジュラージャック直結にして、固定番号の通話での雑音はどうですか?。



これで、異常なければ電話線に問題はありません。
(多分、NTTの修理者はモジュラージャック迄の配線の点検と思います)

IP電話(050-・・・・の番号)だけの通話時に雑音ですか?。
IP電話は、ADSLの信号の一部に音声信号を使用するため、ADSL同様にベストエフォートですので、IP電話会社では通話品質を保証していないはずです。
これは、どこのIP電話の会社でも保証していません。

音声信号がインタネット回線上での、遅れ・データ紛失、ADSL速度低下、又ADSLモデムの付近に雑音がある等が、主な原因です。

一度モデムを取替てもダメで、重要な内容の電話の時には、固定番号でかけ直しての通話をお勧めます。

私は、IP電話はADSLの「おまけでの、ただ電話・格安電話」で長電話が出来ると割り切っています。
    • good
    • 1

うちの電話も同じ症状がでました。


YBBに問い合わせたところモデムがノイズを作り出しているとのことで交換してもらいました。
一度問い合わせてみれば解決すると思います。
電話番号はヤフーからの開通案内の中に入っていたと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!