プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山の新見藩では参勤行列で道端にお手打ちの時の盛り砂を今だにするそうです。また刀は本物です。あなたの知ってる藩でこのようなびっくりするような風習ってまだありますか?

A 回答 (2件)

 同様の風習の知識はありません。


新見藩は現存しませんから、現在行われる「盛り砂」は私的なものでしょうね(観光用かも?)。
 ところで江戸時代において「お手打ち」は正式な制裁ではなく藩主や家臣が勝手に行えるものではありませんでした。
新見藩でも江戸時代を通じてあったとして1,2例ではなかったろうかと思います。
 ご質問への率直な回答になっていませんがご理解下さい。
    • good
    • 0

一番、踏~~んだっ。

なぜきのうの夜に出された質問に翌日の昼に一番で回答するのかという問題は、ひとまず置いといて。さすが岡山、参勤を今でも続けていますか。将軍は第何代になってます?真剣を使うからには実際に手打ちにするんですよね。大坂は藩ではないので参勤をしていません。お役に立てず残念です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!