プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人と2人で保険に入ろうと思います。
2人合わせて1万から1万5千円までにおさえたいとおもいます。
子どもはいません。
死亡保障はどのようなものがいいでしょうか?
入院保険はどのようなものがいいでしょうか?
資料請求もしましたがいまいちどんなのがいいのか
どんな保障をつければいいのかわかりません。
あと死亡保障は主人のみと考えてますが
子どもがいないので入らなくてもいいのかな?
それとも来年当たり子どもも考えてるので
はいっておいたほうがいいのか?
いくらぐらいの保障があれば安心か。。。
ちなみに主人は来月34で私は今年25になり
家は持ち家です。
無知なもので、、、
詳しい方いろいろ教えてください。
なにかおすすめの保険があれば教えてください。
ちなみに入院保険死亡保障合わせて多くても1万5千円までに抑えたいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

死亡保障は、死ななければ必要ありませんが、いつか必ずお亡くなりになるでしょうから、葬儀代くらいの終身死亡保養は加入しておくことをお奨めします。



入院保障も出来れば終身保障のものに加入をお奨めします。

当面必要な額は、夫・死亡1000万円+入院1万円、妻:死亡500万円+入院1万円、とこのくらいで良いでしょう。

保険料から保険を選ぶのではなく、保証額から保険料が計算される、と云う考え方をお奨めします。
死亡保障は変額終身、入院保険は補償内容で保険料も変わりますので、ご自身に合ったプランを設計してくれる、プロのFPや複数社の取扱をしている代理店で相談されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとう。

お礼日時:2005/06/24 19:05

持ち家の方でしたら、住宅ローンのお支払いとかあるでしょうから、保険は必要最小限に抑えたいところですね。



来年お子様お生まれでしたら・・・・

ご主人様:県民共済 月4千円以上のコースに入っておく(お子様生まれた時点で、生命6型に切り替えて、60歳まで死亡保障1千万確保できます。)
あとは、ガン保険1つ

奥様:終身有効の医療保険1つと、同じく県民共済 医療2型か4型

これで予算内だと思います。

で、保険支払いは安く抑えて、貯金していって、住宅ローンを、せっせと繰り上げ返済していってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。ありがとう

お礼日時:2005/06/24 19:06

私は、以前某生命保険会社に勤めて、ファイナンシャルプランナーをしていたのですが、お二人で1万5千円までというのは、結構厳しいかもしれません。


どの保険会社の商品でも、死亡保障をつけると一人で、それくらいの金額になってしまいます。
これが、本当に最高か?は、比較されたほうが良いと思うのですが、20年ほど歴史のある介護共済で、私の知る限りでは、良いのがあります。

利点
1.大手保険会社の更新型のように値段が上がらない(25歳なら、払済みまで35年間ずっと8000円)
2.40歳から毎年12000円介護保険の補助金がもらえる
3.5年ごとに20万円のJCBの商品券がもらえる
4.一生涯の介護保障
5.もしも介護を受けずに亡くなられたら葬儀保障がある(葬儀もしくは、葬儀費用一部として40万円)

不利点
1.一口しか入れない
2.介護を受けると葬儀が受けれない

実は、親戚の叔父さん夫婦が、介護だけの商品に入っていて、6月に若い人向けの良いのが出たよと聞いたので、私も検討中だったもので。。。
明日、説明会があるので、聞きに行って加入しようと思っています。

参考URL:http://www.zenyosai.com/2005.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、参考にします。

お礼日時:2005/06/24 19:06

ご夫婦の保険の加入状況やご主人がサラリーマンか自営業者などの現状が分かりませんが、死亡保障・医療保障保険未加入でサラリーマンであることを前提として考えると、最低限の医療保障で良いのではないかと私は考えます。



ご夫婦でがん保険アフラックベストプラン
夫婦で3500円位 万が一がんになった時の健康保険適用外の治療(高額出費)に備える。

医療保障こくみん共済医療タイプ一人1600円
夫婦で3200円 戻りがあるので実質二人で2000円位か?

あとは生まれくる赤ちゃんのために貯蓄。

お子様が生まれる段階で次のプランを考えば良いと思います。もちろんそれまで自分で保険関する知識を深めたらよいかと思います。

参考URL:http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/kokumin/type_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そんなに安くで入れるんですね。(医療保険)びっくりです。
私が進められてたのはエバーハーフで2人で1万近くもかかるものです。
そんなにお安くではいれるなんて、、、
調べてみます。
ちなみに旦那はサラリーマンです。

お礼日時:2005/06/23 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!