アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっちもありと思うのですが
1.安全を保証する
2.安全を保障する
ってありますよね。意味は異なりますが

書き取りの問題で、
「安全をホショウする」
のカタカナを漢字にという問いであれば
いずれのホショウでも○が妥当な採点
だと思います。
×がついたらどうしたらよいと思います?

A 回答 (3件)

このような場合、出題者がどちらを正解と考えているかを推測する必要があります。


両方あり得ると考えていれば、これだけでは決められないからということで、もう少し言葉を加えるでしょう。
生命の安全はホショウできない。→保証
安全をホショウするための行動。→保障
それがないとすると、出題者は「安全保障」という言葉から、「安全」とセットになるのは「保障」だと思い込んでいる可能性が高いので、「保障」と書いておくのが無難だという結論に達するわけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、無難な回答ですか、ありがとうございました

お礼日時:2009/04/18 08:19

保険会社のパンフレット等の文面では"保証"で、国際政治や国際関係論の書の中でなら"保障"が圧倒的でしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

政治に疎い人は「保証」なんですかね。

お礼日時:2009/04/18 08:18

>×がついたらどうしたらよいと思います?



採点をした教師に、実際に使用されている例を持っていって、かけあう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/18 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!