プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
かなり困っているので質問させてください。

この度マンションを購入することになり、銀行でローンを組むことにしました。
その際に、ローン契約に必須となる団体信用生命保険に加入しようとしたんです。

3つある項目の1番上。「3か月以内に医師の治療・投薬を受けましたか?」の欄で『はい』を選び、他は『いいえ』でした。
で、『はい』を選んだ場合治療の内容(症状?)を書かなくてはならなかったので、『腹痛』『便秘』と書きました。
生まれ持って胃腸が弱いもので・・・。

すると結果は×。
腹痛とか便秘って生命保険に入れない理由になるんですかね?
それとも、生まれ持って胃腸の弱い私は保険に入れない(=ローン組めない)のでしょうか・・・?

保険会社に理由を聞いても教えてくれなく、このままでは住宅ローンを組めなくなる恐れがあるので困っています。
どなたかこういう話にお詳しい方がいらっしゃったら、是非、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

元生保営業です。

ふつう、一般的な生命保険では、腹痛とか便秘は条件付(たとえばある一定期間腹痛に起因する死亡は保障しないなど)で通るはずだと思うんですが。医療保険だともう少し制限がきびしくなることがあります。

ただし、胃潰瘍とかになると話しは別です。しばらく(2~3年)保険に加入できないこともあります。保険会社によると思います。

前回病院に行かれたときの診断はどうだったのでしょうか。それをはっきりさせて告知すれば大丈夫なのではないかと思いますが。

また、公庫からの借入だと団体信用生命保険は任意になっていますのでいかがでしょうか。

ただし、その際でも、万が一に備えて、借入返済金分の生命保険(定期保険)に加入されることは必要だと思います。ただしもっとも安いもので充分です。逓減定期保険(毎年死亡保障金額が減っていく保険)だと、さらに割安になります。借入金は毎年返済していくわけですから年々少なくなります。だから死亡保障金額も減っていっても問題ないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

うちの場合、金利優遇(全期間1.2%引)を考慮してマンションにしましたので、公庫だと返済額が・・・。
一応胃潰瘍とかにはなってないです。
体調管理のために通っているだけですので(^^;;

一応積立式の生命保険には入ってます。
これを条件に銀行と交渉か、診断書付けて再申請っていうことももしできるならやってみたいと思います。
色々参考になりましたので、ちょっと動いてみます。
ありがとうございました。