アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在28歳(今年29)独身の会社員(女)です。ちなみに収入は年収400万以下の低収入です。(;;)
医療保険に入ろうと思いますが、何処がいいのか分かりません。条件として、なるべく安く済んで、
女性特有の保険がある事、
通院費が保障されてる事、です。死亡保険は今の所独身なので不要だと思っています。

Dr.ジャパンかアリコで今の所検討してますが、どうなんでしょうか?

あと、終身保険と10年ごとの定期、どちらの方がいいんでしょう?

1日に出る入院費、5000円だと少ないんでしょうか。。

色々なアドバイスをして頂けると幸いです。よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

入院給付日額は1万円以上をお奨めします。

入院実費は1日あたり15,200円と高額になっており、差額ベッド代は高額療養費給付の対象外なので、1万円は必要と思います。

また、期間は終身型に加入が良いでしょう。一生涯の保障に若い内に入っておくことは、将来設計の基本になりますし、更新型のように一定期間ごとに保険料のアップも無く、ある年齢で更新出来なくなることもありません。
出来れば60歳くらいで保険料払込終了するようにしておくと老後が楽です。

会社としては、アフラック又はソニーが保険料&保障面で充実していると思います。
プロのFPに相談する機会があると良いでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。入院費、そんなにかかるものなんですか!?知りませんでした。。結構高いんですね。。日額1万円となると、それだけ月々の金額も高いですよね。アフラックは広告が派手過ぎてよけいに躊躇してしまいました(笑)ソニー共に見てみます。ありがとうございます。あの、プロのFPに相談って、どうやって見つけるんですか?無料で相談出来るんでしょうか?FPって何ですか?(すみません、無知で。。。)教えて頂けるとありがたいです。

• 0

doctor_moneyです。

プロのFP(ファイナンシャルプランナー)とは、単に資格所有者ではなく、金融の専門職に就いているFPの事です。
その中でも特に、IFA(Independence Financial Adoviser 独立系)の方なら特定の保険会社の商品だけを奨めるような事は無いと考えます。

最近は結構見かけます。タウン誌とかで探してみると良いと思います。

この回答への補足

そうですね。しかし、FPってたくさんいてどの方に相談すれば良いのやら(^^;)アフラックかソニーがオススメなんですよね☆検討してみたいと思います。あの、ちなみに終身保険(60歳まで?)で入った場合、結婚した後とかに契約変更もしくは解約って出来るのでしょうか?将来結婚した時には、死亡保障とかも充実したのに入らないとって思います。こういう場合どうしてるのでしょうか?

• 0

医療保険だとアフラックがいいと聞きましたよ。

10年定期だと10年後にかけかえで 料金があがってしまうので 60歳(定年)払い込み満了がいいんじゃなですか?

私は29才結婚を気に保険入りなおしました。
ニッセイでライフプランをたててもらい それに応じて主人と入りました。結婚したので 死亡保障もつけ、完璧なくらいの内容の保険に入りました。

それと入院は1万はつけたほうがいいみたいです。

あと 初めて知ったのですが『払い込み免除』というのがあって保険を申請するような状態になったら 保険の払いをストップできるというのを私たちはつけてます。
入院しながら 保険料払うのもばからしいですしね。

この回答への補足

そうですね。10年定期だとやはり損ですよね(笑)どうも定期型と終身型のメリット・デメリットが分からないもので。。。アフラック参考にしてみます。終身でも保険は後から入りなおせるものなんですね。。ありがとうございます。

• 0

FPはファイナンシャルプランナーの略です。

下のページでホームページを紹介してあります。

医療費自体は「高額療養費制度」を調べてもらえば、負担の少ないのはわかるはずです。

差額ベッドについては地域にも影響されます。
地方ではほとんど心配いりません。
差額ベッドは拒否することをできます。ただし、その病院に入院できない可能性もあります。

私の自己紹介にも書いてありますが、何もなければ、老後は確実にやってきます、何百の掛け捨てになる場合もあります。
貯蓄とのバランス、などを的確にするには少々お金をはらうべきと考えます。
働かなくなった年齢まで、入院1万円以上つけているとお金を損するだけです。それまでに十分貯蓄して下さい。

年収400万円なら家賃によりかなり変わりますが、年100万円ペースで貯蓄する独身女性はめずらしくありません。
例えば1万円でアドバイスしてもらっても元はすぐとれます。
なお、がん保険は診断給付金が何度もでるものをさがして下さい。30歳前で初期がんにかっかった方もいました。

参考URL:http://www.jafp.or.jp/question/kaiinhp.html

この回答への補足

FPのホームページ、拝見しました。ありがとうございます。検討しながら探してみます。年100万の貯蓄。。私には無理そうです(;;)家賃7万、手取り約20万前後、ボーナス1.1ヶ月分x2(年30万あるかないか)です。。夜の副職を検討してる所です。

• 0

私は更新型のものより、終身をおすすめします。

保険は必要な期間を保障するものだと考えます。
10年の定期というのは、10年間だけ保障されればいいという方が加入するものではないでしょうか?
もし、質問者様が38歳以降医療保険は不要だと考えられるのであれば、10年の定期型でいいと思います。
どうでしょうか?
おそらく医療保険は一生必要なものだと思います。
目先10年だけを考えれば、保険料は断然10年の定期が安くつくとは思いますが、
長い目で見れば、一生10年ごとに保険に入りなおすよりも、
今、終身に加入しておいて、
現在の28歳の保険料と、28歳の健康状態、
この2つの権利を一生持っているほうがいいのではないかと思います。

あと、通院費に関してなのですが、私は不要ではないかと考えます。
入院後の通院に関して給付されるのですが、
通院の費用がさほど負担になるケースは考えにくいからです。

これはあくまでも私の考えです。
他の方のアドバイスも参考にされて、よく検討なさってください。
最後に、もしも質問者様が保険に関しての知識に自信がないのでしたら、
通販商品はおやめになっておいたほうが良いのではないかと思います。
ソニーやプルデンシャル等の信頼できる方や、FPの方にご相談された方が良いと思います。
    • 0