アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こども保険、学資保険って結局どれがいいの?
いろいろありすぎてわかりません。
貯蓄率ベスト3、保障内容ベスト3なんて感じで
教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

学資保険にも色々種類がありますし、保険会社により違いもあります。十分検討された方がよろしいかと思います。
学資保険には「貯蓄のみ」のものと「入院等の保障付き」のものと大きく分けて2種類あります。わかりやすく「貯蓄のみ」で申し上げますと、元本を割るものと割らないものがあります。それは支払う保険料合計ともらえる金額の合計を比較すればはっきりわかります。どこでもいいわけではありません。
ちなみに雑誌の特集等でも取り上げられていますが、貯蓄率で行くとソニー生命がNO.1のはず。インターネットで保険料の計算もできますので、まず見てみては?貯蓄のみのタイプで比較すればどれだけ払ってどれだけ殖えているかは明確なのでどれがいいのかはわかりやすいと思いますよ。
入院等の保障は子供のうちだけの保障で考えたら、全労済、県民共済、コープ共済等の共済がダントツだと思います。それぞれ好みがあるので、どれが良いとは言えませんが(入院できる期間が長いとか、手術給付金があるとか一長一短です)。割戻し率もそんなに変わりないですし。それからお父さんの入院保障に子供特則をプラスすることができるものなら、お子さんの人数に関わらず保険料が一律というものも。お子さんが多いならその方が安いかも。保障内容は共済の方が充実してますが。
あと育英年金付きの学資保険は避けた方が無難です。年金は子供の収入とみなされるので、毎年確定申告も必要になりますし、金額が大きければ母親の扶養に入れない上、母子家庭で受けられる特典が何一つ受けられないこともありますから。亡くなった後のお金が必要ならば、お父さんの保障を増やした方がいいですね。
    • good
    • 1

どこでも同じだと思いますよ。

ひとえに学資保険といっても貯蓄+保障になるので保障の部分は掛け捨てです。
なので私は貯蓄を多くする為、入院等の掛け捨ての部分を削れるだけ削りました。そして、国民保険か県民保険のどちらかに加入する事にしました。そうすれば1年更新の保険で、数%の返戻金もありますから。
貯蓄と保障は一緒にするのが良いのか、別にするのが良いのか良く分かりませんが、たくさんの資料を請求して保険の勉強をしてから、保険に加入していった方が良いですよ。
    • good
    • 0

うちは子供二人に、郵便局の学資保険に入っています。


二人とも2、3回づつ入院したのですが病気の場合
免責期間があり結局一度も入院給付金を貰えませんでした。
それで最近、学資保険から入院給付の特約を解約して
COOPの入院保険(子供用)に入りました。
これなら一日目から給付金がおりるし、物を壊した時の
損害賠償が1億円ついてます。(家族の誰でもOKです)
貯蓄率や保障内容が良いのはアリコの子供保険だと聞きました。
結構お金が貯まるし、骨折や脱臼や火傷とかのケガでも確か給付金が出るシステムになっていました。
もちろん一日目から入院給付金も出ます。
長期入院や手術にも対応してました。
一度アリコのHPをご覧になったらいかがですか。

参考URL:http://www.alico.co.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!