アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
標題の通りなのですが、とろとろに煮くずれる直前まで茹でた人参を凍らせて保存しても、味が落ちたりパサパサしたりしませんか?

最近スープカレーにはまっていて、とろとろ人参がとても合うので、たくさん作って保存しておけたらすぐ作れるのになぁ♪と思って質問しました。

人参は、電子レンジを使わずに、ちゃんと茹でたものです。(念のため。)

A 回答 (4件)

できます。

普通にゆでて、ひとつずつラップでぴっちり包めば、大丈夫です。空気が入らないくらいぴっちりやってください。二ヶ月くらいはいけます。
ただし、おっしゃるようなヤワヤワになるまでやったことはないです、念のため。茹でても、形が崩れない程度のもの、さらに岳串は通るけれど、ハシだとちょっと硬いかな、くらいのものですが。

カンペキに茹でたものでは無理だとすると、ある程度まで茹でておいてあとは解凍後の調理でやわらかくすればどうでしょうか。私は解凍するとたいていスープに使うので、ミキサーにかけておいてレンジでチンなんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、下ゆで→解凍してさらに茹でる、がいいみたいですね。ピッチリ包みにチャレンジしてみます(^^)。

お礼日時:2005/07/05 14:45

ミックスベジタブルや商品名は忘れましたがブロッコリーやカリフラワーなどと人参が混ぜて袋に入ってる冷凍素材食品がありますよね。


ですから出来ないことはないと思います。

でも両品とも人参自体はサイコロくらい・1センチくらいの輪切りでそう大きな人参ではないですが・・

自信は無いですが大きくないモノだったら大丈夫なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それがですね~。希望は、厚さ2センチくらいの超厚切りなんですよ(^^;。
なので、1から作り始めると、とろとろに茹であがるまで結構時間がかかるんで、時間のあるときに茹でて保存できたら…と思ったんです。

お礼日時:2005/06/23 19:24

カレーやスープに入った人参は冷凍すると中がすかすかになり食感が非常に悪くまずくなります。


うまく冷凍するには、さっと中まで火を通して、水分を取り除いて冷凍し、解凍するときもう一度茹でるか炒めるかして戻すといいです。
自然解凍や流水解凍のような火を通さない解凍方法をすると、中がすかすかふにゃふにゃでまずくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あら(*_*)。やっぱりスカスカになっちゃうんですか?
やっぱり、再度茹で直さなくてはいけないのかしら…。
火を通さない解凍方法はNGなのですね。これは重要情報ですね。覚えておきます。

お礼日時:2005/06/23 19:22

にんじんはだいじょうぶですよ。


(離乳食でずいぶん冷凍しました。)
ジャガイモはぱさぱさになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
じゃがいもは私も経験あります。ホントにパサパサになりますよね。
離乳食で、とありますが、つぶして冷凍ではないですよね(^^;?

お礼日時:2005/06/23 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!