プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度Aopen製のEZ65II を購入してWindowsXPをインストールしました。
このままではオンボードのサウンドを認識しないのでサウンドドライバを入れるのですが、
インストール途中でCPUが100%になり何時間待っても変化がありません。
特にエラーメッセージも表示されないため私にはどうしようもありませんので
知識をお借りできればうれしいです。
サウンドドライバはRealtek Avance AC97 Audio Driverです。
Aopenダウンロードページのドライバと付属CDのドライバ、RealtekのHPのドライバは途中で何回やっても止まってしまいました。
Intelチップセットドライバを入れても入れなくても結局同じでした・・・。
何か代わりになる他社製のドライバや考えられる対応策などないでしょうか?
私の力ではもうサウンドカードを増設してオンボードをOFFにするしかないのかと諦めかけています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

>私の力ではもうサウンドカードを増設してオンボードをOFFにするしかないのかと諦めかけています。

そうする方が正解です。
サウンドチップの相性が悪いとその様な現象に陥ります。
サウンドカードを購入するときにはオンボードのサウンドチップと違うチップのものを買わなければいけません。同じチップを買えば買い直しになります。
経験談。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくのPCIが埋まってしまうのは悲しいですがそうすることにします。wakaranshotaさんのおかげで決心がつきました。ありがとうございました!