プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを起動すると「Realtek ethernet diagnostics utility」という画面が必ず出るのですが、これってなんなんでしょう?

消す方法はありますか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

ダイアグですから「自己診断ツール」という意味になるかと思います。

無くても動作には問題ないソフトウェアでしょう。

お使いのPCがメーカー製なのか自作なのか分かりませんが、
Realtekのドライバに限らずインストーラ(Setup.exe)からインストールすると
ドライバ以外にツール等が同時にインストールされたりします。
これらによって故障診断出来たり、より詳細な設定が出来たりしますが、
デバイスは基本的にドライバがあれば動作します。

メーカー製PCですと、工場出荷時状態に戻す「リカバリ」ですから、
基本的にはユーザーの意思によってあれこれチョイス出来ません。
自作なら、ユーザー自身で各デバイスドライバをインストールしますので、
不要と思うツール類はインストールしないでドライバのみ
という事が出来ます。

私の場合はインストーラからインストールせず、「ドライバの更新」から
インフォメーションファイル(*.inf)を指定してドライバのみ
インストールすることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

素人の私にはよくわからないことだらけですが、デルのパソコンですのスタートアップから常駐を解除してとりあえず触らないでおきます。

たびたびありがとうございました。感謝します。

名前からしてイーサネット(LAN)の診断ツールでは?

常駐解除してどうか。
→スタートアップフォルダ内にショートカットがあるか
 システム構成ユーティリティのスタートアップで当該ツールのチェック外すか。

通常はドライバのみで事足ります。

この回答への補足

>常駐解除してどうか。
→スタートアップフォルダ内にショートカットがあるか
 システム構成ユーティリティのスタートアップで当該ツールのチェック外すか。

その方法で解除できました。

>通常はドライバのみで事足ります。

これはどういう意味でしょうか?
そもそもLANの診断ツールとはどいうものか、なんのためにあるのか教えていただけたら幸いです。素人ですので。

• 0